とうとうブリュッセルでもテロが起こってしまいました。






今回のテロは、二箇所とも

ブリュッセル市民の身近な場所で起きました。

もともと、ブリュッセルは街自体がコンパクトで、

市の中心もメトロも空港も、

住宅街と言われる地域から

距離的にそんなに離れていない上に、


非常によく使う場所だったので、

ここに住んでいる全ての人が

もしかしたら自分だったかもしれないと感じる、

ヒヤっとしたテロだったのではないでしょうか。





テロ脅威度は一時最大値となりましたが、

次の日から、公共交通機関が止まったり乱れてはいますが、

ほぼ通常通り仕事も学校も再開され、

パリのテロの後同様、

テロを恐れてビクビクするのではなく、

気をつけながら普通に生活していくこと

を心がけているように感じます。




現実を受け止めながら、

今できる事を1つずつ丁寧に

やっていきたいと思います。