おはようございます(●・ω・)/

ともゴンです。
 
あっという間にお正月が終わってしまいました。
毎日、面会に行って、シャワーの介助をしていました。
 
化学療法は年明けから、2回目がスタート!
 
2週間が1クールです。
 
火曜日から始まりました。
1日だけ3時間ぐらいで、大量の抗がん剤をいれます。
 
薬で急に体調を崩す事もあるそうです。
旦那さんは1回目も今回も異常なし!
 
お薬の後は「解毒」をします。
とにかく水分を摂取して、
尿で排出します。
 
悪い細胞を取り込んで排出!
ただ、正常な細胞にも影響してしまうので、
早く解毒していくのがポイントです。
 
尿の管理はとても重要で尿検査をたくさんして、
量の管理もしっかりします。
 
多くの人は尿道カテーテルで自分ではおトイレに
行かなくても尿の管理ができます。
 
でも、旦那さんはどうしても管をつかうのを嫌がり、
自分でおトイレに行っています。
 
たくさん点滴をするので、おトイレは近く、
量も正確に測らないといけないです。大変。
 
それを自分で頑張っています!
 
尿道カテーテルを使った経験はありませんが、
楽だけど…ベットの上でおトイレしている感覚はストレスだよなって思います。
 
今、右麻痺がリハビリや治療のおかげで良くなって、
歩行も安定してきました。
 
しかし転倒の可能性があったので、すごく心配していました。
 
ただ「自分でトイレにいける」という当たり前のような事が
自分でできる。という嬉しさにつながるようです。
 
水分の管理も今日で終わります。
よく頑張りました!
 
点滴の間はシャワーができず、洗髪をしています。
旦那さんは右は麻痺、左は点滴で手が動かせないので、
私がお手伝いしています。
 
1回目の化学治療の副作用で…脱毛が出てきました。
頭を洗っていたら、すごい抜けます。
ごっそりではありませんが、多いです。
 
細胞の再生と思えば脱毛も仕方ないです。
見た目はまだしっかり髪がありますが、少し短髪にしたほうが、
ショックも少ないかな。
 
そんな旦那さん。
今日がお誕生日です!!!!
 
では
(・ω・`彡 )з