秘密の「就活力養成講座」 -2ページ目
2012-04-26 21:00:00

Face Bookを企業が利用している問題

テーマ:就活コラム

今日は、時事を書く予定でしたら、ニュースのトップにFACE BOOKを企業が利用しているというニュースがありこちらの方が、皆様に直接影響が大きいと判断して書かせて頂くことにしました。

利用と言うのは、採用の募集に関してもそうですが、面接の資料としても活用しているという点です。

結論から言えば、全ての人を見ているわけでは無いですが使っていると思っていいでしょう。

採用時に、以前はmixiを使っていた企業もありましたが、mixiは匿名での利用が多いことや、さがすのが大変ということであまり有効活用を企業は出来ていませんでした。

しかし、Face Bookは実名での登録がほとんどのため簡単に名前や写真も出てきます。

これはその人がどんな友好関係を持っているのかや、どんな活動をしているかなどを見るには非常に効果的である程度採用活動が進んでいく中でチェックしていると思っていいでしょう。

出会い目的でやってる方等は至急削除するか、改善した方が良いかと思います。
また、愚かな文章などがあれば削除すべきです。

やるのであれば見て、不自然な感じがしないアピールなどを書いていくと良いと思います。

バカみたいに、対策として凄い成果を書いている人とかがいますが、正直いってそんなのはすぐに分かります。。。

みなさまもSNSの利用は十分に留意して行うようにしてください。


▼ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願いします▼
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへにほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ

就職活動ブログランキングへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス