IMF4300億ドル強化で合意…G20閉幕 本日の時事! | 秘密の「就活力養成講座」
2012-04-21 21:00:00

IMF4300億ドル強化で合意…G20閉幕 本日の時事!

テーマ:ブレイクタイム
本日の時事ネタは、IMF関連です。

IMFは、国際通貨基金の略である事は中学生くらいで習ったと思います。

IMFがどんなところなのか簡単に言えば・・・

世界恐慌を再び起こさないようにするために設立された機関です。

為替レートが安定するような通貨システムを監視したり、貿易の障害となるような為替規制をなくすよう加盟国を促すのが主な役割となっています。

後は、自分で調べといてくださいね!

では、今回日本は、4,9兆円をIMFに拠出することを表明したのですが、お金がないのにどうやってそんなお金だすんだよーって思う方も多いと思います。

実はこれ全く問題ないのです。

IMFに拠出といっても無償で提供する訳ではなく貸出するだけであり、その貸し出すお金は日本が持っている米国債で貸し出しているのです。

要するに眠ってるお金で貸すことが出来るんですね。

問題は帰ってくるかになりますが、IMFは貸し出すときに色々条件を付けたり、国の法律を変えさせてから貸し出すといったような取り立てのプロ集団です。

なので、信用のない国に直接貸し出すより、IMFに貸してたほうがいいのです。

また、国際的な発言力を高める効果もありますし、利息までもらえます。

そもそも米国債なんて持っててもアメリカに売るなと言われているので売れない全く意味のない債券です。

だからこれについては全く問題ないという意見が大半を占めております。

バカなマスコミはどこにそんな余裕があるんだと書いてるとこもありましたが。。。

本日の時事は以上!

▼ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたらワンクリックお願いします▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ

就職活動ブログランキングへ

元人事採用担当者!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス