『創る』×合気道 re-就職活動回想日記。 | TSUTSURUIT 2  realize your dreams

『創る』×合気道 re-就職活動回想日記。

箭内道彦さんのトップランナー(NHK)とても面白かったです。


クリエイティブ合気道で企業の悩みを解決する。

面白いものしか創らない。

奇抜な服装が、いい感じで映っていました。


浜崎あゆみのCMは特に面白かったです。

どんなに面白いことを考えて持っていってもボツにされるというCMです。


クリエィティブ合気道の原点は、駄菓子屋の親父の影響だという。

お客:『どれか美味しいお菓子ありますか?』

親父:『あ!それ美味しくないよ。』

お客:『じゃーどれが美味しいんですか??』

親父:『それはですね、、、、』


美味しくないというところが、キャッチャーな感じでお客に

伝わり、『え!マズイの??』という逆説から入るが

いつの間にか喋りの中で、マズイもの→美味しいものに誘導されている。

という感じになっています。


この発想は日頃の生活で活かされそうです。


解説:箭内道彦率いる『風とロック』の作る広告には物凄く斬新な

    部分と王道(誰にでもウケる部分)があります。

    髪が金髪という部分も自分をうまくブランディングする道具なのでしょう。