【モニター】可愛いお花が、できました。 | PASSION DAYS

PASSION DAYS

関西在住のワーキングマザー。

2010年に懸賞フリークに
なり、懸賞応募活動を始めました。

過去記事では卵巣嚢腫の
闘病記についても書いて
います。

よろしくお願いします
(*^^*)

モニプラファンブログを通して、『サイエンスキットマジカル!ペーパーフラワー』をお試しさせて頂きました。

『サイエンスキットマジカル!ペーパーフラワー』を簡単に説明すると、紙の花びらにインクとお水をたらして自分だけのお花を作ることができるおもちゃです。

お花を観察することや理科の実験が好きな息子と今回はお試ししました。

パッケージの写真です。


次に花びらの写真です。


型ぬきみたいに切り取り線が入っています。

手で切り離してバラバラにして使います。
小さい子だと切り離す時に力が入って破れてしまうかも知れません。大人が切り離した方が良さそうです。

違う形の花びらが複数入っているので自分の好きな型のものを選べます。


必要なパーツを集めた写真です。


青色の水差しに水を入れる以外、準備することはないので気軽に作り始めることができます。

花を着色する方法は、作りたい色をチャートから選びインクを作りたい色の回数分垂らしていきます。その後、水を入れます。


最初に垂らした時の花の様子です。



30分くらい経ってからの花の様子です。


完成品です。 


花びらのセットの順番を間違えたので入れかえました。小さい花びらが上にくるようにすると綺麗です。

次は、インクの色を替えて、花に模様をつけました。わかりやすいように、今回は花びらの表面に白の付属のクレヨンで○印を描きました。

完成品です。
黄色が多めで作ったらオレンジになりました。


付属のクレヨンの他にペンが3色ついています。色は、この写真の通りです。  


片付けは使用した水を流すだけで、完成したらフラワーポット(カップ)ごと飾っておくこともできます。

我が家では私と息子で遊んだので、フラワーポット以外の部品はチャック式の袋にいれてコンパクトにしてまたいつでも遊べるように収納しました。
水を流すだけで良いので(付属のフラワーポットがたくさんついていますが)同時に何人でもすぐに一緒に作ることができます。


『マジカル!ペーパーフラワー』は、大人が手伝えば小さい年齢の子どもでも楽しく遊べそうです。小学校高学年の子どもなら一人で実験しながら色んな模様を作れそうです。

雨の日や、時間がたっぷりある長期休みにぴったりな楽しく学べるサイエンスキットでした。
難しい作業がなく、男の子も女の子も仲良く遊べるおもちゃなのでオススメです。



夏美のmy Pick