A Wonderful World

当たり前のことにさえ幸せを感じよう♪


JOCV栄養士、ザンビア奮闘記+α。


テーマ:

今日は職場へごあいさつ。

なんやら、新しいプロジェクトで、教育省とWFPの調整役っぽい。

学校に携わりたいと思っていたので、内容はよくわからんが、とても嬉しい。とても楽しみです。


そして、午後は日本大使館への表敬です。


そして、週末のお話を。

土曜は午前に、JOCVの有志でされているソーラン節の日本紹介イベント?を見学。おりがみやおてだま、缶ポックリ、けんだま、習字など。そして太鼓とソーラン。

その後、隊員連絡所(ドミトリー略してドミ)にてさわやかドミトリー委員会(さわドミ)によるドミの使い方説明、その後は歓送迎会をしていただきました。送別会ではそれぞれに手紙がきていて、感動。ザンビアビールを楽しみました。

日曜はなんとこの私がフットサル!笑えないくらい下手すぎた。

そして、その後中華料理を食べ、アーケーズというお店でお買い物し、歩いてホテルへ。

楽しかった~


あ、yahooへメールくださる方へ。

ろくに返事もせずすみません。

とっても嬉しいです。

ただ、名前を入れていただけるとありがたいです!宜しくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

荷物は16個中15個が無事に届きました。 あとは、1つのみ!

ちなみに、おかげさまで私のは届きました。

今日から現地の語学訓練が始まりました。 NTCを終了後すっかりごぶさたしていた英語…やばい。 がんばります!

これから元ルサカ警察署長から安全に関するお話です。 英語です。がんばります。




と打ったはずが、JICA OFFICE でブログを更新していたら、なぜか同期のたまちゃんのブログにアップされていた。笑


ちょっと時間があるので、続き。


ザンビアの物価は日本と変わりません。

ホテルの食事は1200円。

ヨーグルトは130円。

おかしは200~300円普通にするし。

ハンバーガーは250円くらい。

シマ(ザンビアの主食)は副食つきで240円。

ちっこいりんごは50円。バナナは40円。

と、やはり食べ物ばかりです。

シャンプーはリンスは800円くらいするし、本当に高い!


南半球にあるザンビアは今冬です。寒いです。でも乾季なので雨は降りません。空はめちゃんこ青いです。

本当にきれい。

きっと夜の星もきれいなんだろうなと思うほど夜はまっくらです。怖くて&疲れてて外には出てませんが、そのうち見てみよう。

ホテルはJICA OFFICEに近くて、さらに結構居心地良いです。でも、お湯はみんなが使うからか9時ころになると冷たくなるので、帰宅後すぐに入るべし。


昨日は、先輩隊員とともにTOWNへ。人も多くちょっとこわい。さらに、ミニバス乗り場で酔っ払いにからまれる。気をつけます。

そして、こちらでは、携帯電話と無線機を貸し出されています。

月曜と木曜の6時から無線機で確認あり。昨日はそれで、初めて使いました。

これからのザンビア生活がちょっと楽しみで~す♪


そして、WFPはかなりきついっぽい。職員や先輩隊員に大変ね~みたいなことを言われる。

でも、マイデスクにネット使い放題のパソコン、そして、停電しらずの事故発電機。恵まれた環境で、しっかり勉強させていただきます。


明日はドミトリーで18-1の送別会と20-1の歓迎会をしていただきます。

楽しみ♪♪


あ、ちなみに、携帯を持ってきているので、SMSはできました!普通に番号で来るっぽいです。

よろしく☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


無事にザンビアに着き、いろいろなお話や手続きをしています。

でも、荷物はまだ無事についてません。

しかも全員分。しかも、同じ飛行機の人みんなっぽい。


正直な気持ち、出国の時は、家族や友達とのしばしの別れが辛く、さみしく、ザンビアでの生活に不安も感じ、両親にも心配をかけ、なぜそうまでして私は協力隊に行くんだろうと飛行機の中離陸の時に思ってしまった。

そして、その答えをザンビアにあるのかなと。


ま、そんな感傷にひたっていたのもその日くらいで、NTCメンバーとの香港。南アでは、 なんかNTCに戻ったかのような、NTCの卒業旅行2年間みたいだねって言ったり。


そして、時間がないので、このへんで。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ書きます。笑

今度こそ本当に日本で書く最後の日記だと思われる。

9時に見送りに成田まで来てくれる両親と家を出る予定です。

なんとか荷物もまとまった!?



今の心境は…

やっとこここまでこれた嬉しさもあるけど、それよりも、みんなと2年間会えないさみしさの方が大きい。

友達や家族は、どうにかしたら(ザンビアでお待ちしてます)会えるかもしれんけど、20-1のみんなには2年間会えないし。

なので、今は、2年後みんなに会うのがとても楽しみです!同期のみんながそれぞれの任地でどんな活動して帰ってくるのか、その話をするのが楽しみ☆



メールや電話やお手紙本当にいっぱいありがとう。お守りもたくさんいただきました。きっと守られること間違いなし!本当に、こんなにステキなみなさんに囲まれてて幸せです。本当にみなさん大好きです!

なんやかんや最後は応援してくれた(?)両親にも本当に感謝です。両親について書くと、泣けてくるので、今日はやめておきます。



ということで、今度こそいってきます♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ明日出発です。

6月23日成田空港を18:25に出、香港・南アフリカを経由し、24日の現地時間12:50(日本は+7時間)ザンビア ルサカに降り立ちます。


こんな間際になっても、荷物整理に追われてます。預けるのが40kg以内、手荷物が7kg以内ですが、電気機器を買いすぎたため、手荷物がやたらと重い。大丈夫だろうか…


ということで、なんかまだ実感はあまりないですが、やっと自分の番。ここまでこれたのは、本当に支えてくれたみなさんのおかげ。ありがとう。

2年間、楽しんでザンビアンライフを送ってきます!

また笑顔でお会いしましょう。


では、いってきます♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

18日。協力隊は出発前に、県と市町村へ表敬訪問に行きます。

今日は県へ行く日。

滋賀からはJOCV6人シニア1人でした。

久々にみんなに会い、とっても楽しかった。

知事さんとお話し、京都へお買い物。PC周辺機器をいろいろご購入。

そして夜は県OB会の壮行会。何度か受験中にも参加しているこの会。やっと私が行く番になりました。本当にお世話になった方々なので、感謝の言葉が見つかりません。


20日。市への表敬訪問。

ここでもお世話になった方とお会いすることができました。

7人いた県と比べ、1人のため、少々(かなり)緊張。

市長さんとお話。

そして、お世話になった市教委へもごあいさつ。

夕方また市へ行き、市内の栄養士さんへごあいさつ。

お食事会の計画もしてくださり、さらにスペシャルゲストまでおられ、楽しかった!!ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

16日。住民票の手続きをする。いろいろな振込みをする。そして、前の職場たちへ。3年間お世話になった、大好きな学校。調理員さんたちにもあいさつし、職員室めぐりをしました。第二小では、偶然料理クラブに遭遇し、ザンビアクイズをしながらちゃっかり試食させてもらいました。

高校の同級生とお食事会。お手紙たくさんもらい、本当に幸せです。


17日。来年更新のくる免許の書き換えへ。

家に戻ったら、甥っ子ちゃんが来る。久しぶりに会うからちょっと恥ずかしそう。夜はまたお友達が集まってくれました。みんなありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

忙しいと言っていながらも、大分へ。

友達に会いに&ライブ。どっちがついでかはわかりません。どっちもメインです。

別府まで子育てに忙しい中出てきてくれてありがとう。

一緒にライブ行ってくれて、さらに家にも泊めてくれてありがとう。

大阪では3時~5時半という中途半端な時間にもかかわらず、来てくれてありがとう。

いつものように心地よい時間と笑いの提供ありがとう。トモサイズバックも大切にザンビアで使わせてもらいます。


たくさんの友達に会えた週末でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の実家。

でも、訓練が恋しくて、さっそくアルバムDVDを見ました。そして、恋ボラDVDも。

ゆっくりし、午後は職場へごあいさつ。

歯医者さんにも行ったり、電気屋さん行ったり。

夜は前の職場関係のお友達が集まってくれました。


これが日常の日々なんだと早くも気づく。ちゃんと2年後戻れるかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝のつどいのあいさつは全体日直さんが日本のあいさつを紹介してくれる。

日本では、別れのときに「また会いましょう」と言います。


昨夜そうじもしたはずなのに、朝からバタバタ。ギリギリ間に合い講堂で終了式のリハーサル。

終了式では、ラオのあーちゃんのお話で泣けてくる。そして、謝辞を読むTomomiesが前に出ただけで泣けてくる。そしてその内容も訓練生活そのままでまた泣けてくる。あんなに練習した若い力も唄えなかったよ。

式後は、食堂で記念品の受け取り。

そして、講堂で壮行会。池田さんに色紙渡したり、たまちゃんにHappyBirthdayしたり、駒田パパのあいさつあったり、旅立ちの日に唄ったり、スタッフから贈る唄あったり、RyanにEvaluation渡したりする。

終わった後は、時間なくばたばたと外にで、ばたばたとバスにのりNTCとお別れ。本当に時間なくてびっくり。もっとみんなにお礼とかあいさつしたかったのにー。

岳ではやすべぇのお母さんもお見送りしてくれてた。

そして、郡山でお土産買い、東京までみんなで行き、順次お別れ。

私は東京で前任者さんとお会いして帰りました。


また2年後ねって言って別れたけど、その2年はお互い任国で活動を終えての2年で、すごく不思議な感じ。

これからが本番とわかっていながらも、65日間が濃すぎて、とってもさみしい。

こんなに1日が24時間以上ほしいと思った時はないくらい充実していた。

もちろん睡眠時間も確保したいし、スポーツもしたいし、サークルにも参加したい。自主講座や体験談にも参加し、いろいろ学びたかった。もっとみんなと話もしたかった。語学自習ももっとしたいと自然に思えた。やりたいことがありすぎて、時間にも心にも余裕がなくなった。そんな自分がイヤで落ち込んだ時もあった。自分の小ささや考えのうすさがいやで何度も凹んでいた。

でも、たくさんのすてきな仲間に囲まれて、本当に幸せな日々だった。楽しかった。いろいろな反省や後悔はあるけど、NTCで感じた気持ちを大切にして、任国でも、その後日本でもがんばっていきたいと思う。

ありがとうみなさん!ありがとうNTC!また会いましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。