私が続けている理由 | My balance...Your balance

My balance...Your balance

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
バランスボールインストラクター⭐︎
管理栄養士
リハビリテーション病院、糖尿病センター、療養型病院での栄養管理と栄養指導をしていました。
アロマテラピーは日常の大切なサポート役。
3人の子育てに奮闘中!

バランスボールエクササイズで楽しく弾みながら
自分なりの
元気とエネルギーで
子育てを楽しんでほしい!
バランスボールインストラクターの
なりともですニコニコ


  弾み続ける理由


私が、バランスボールエクササイズを続ける理由。


いろんな理由がありますが、

何よりもの理由。


知的障害のある末娘が成人になった時にも

元気でいたいから。


まだ4歳。成長と発達は本当にどうなるか、本人の経過をみていくほかないのですが。

知的障害の判定から外れることもあり得るのかな?という、不勉強な思いもちらつつ、、、。


この子が大きくなった時も、

そばにいられるように、

この子を守れるように

私は健康でいたい。


  健康でいられるように努める

すべての病気を予防できることはなくて、

いつどこで病気になるか、は分かりません。


それでも、健康でいるように努力すること。


これは、本当に私の責務だと思っています。


「健康」というテーマは私の人生の早い時からとても大切だと実感させられていました。


そして、健康は努めるもの、と管理栄養士として仕事しながらも感じたことでした。


バランスボールインストラクターとして、

身体と心が健康でいる方法を知った今、

その思いはより一層強まりました。


  続けやすい健康法

子育てをしながら、

どの運動よりも続けやすくて

楽しい


それが、バランスボールエクササイズ。

ただのエクササイズではなく、体力メンテナンスのメソッドも詰め込まれているからこそでしょう。


1. 適度の有酸素運動

2.身体を動かすエネルギーがしっかり作られる体づくり

3.自律神経とホルモンバランスを調整する

3.子育て、日常生活を快適に、心地よく過ごすために必要な体力づくり

4.心や精神面が整い、動ける身体と動ける心づくり

5.自分の夢や希望、したい、やりたいに向かって進み、自分の人生を自分でデザインできる力


これらが体力メンテナンスです。


  シンプルに楽しむ

障害のある娘の将来を考えると不安になる。


不安だからこそ、

大人になってもそばにいられるようにしたい。

私が守れる身体と心でありたい。


不安という感情が根本にありますが、

行動としてはとても楽しくポジティブです。


自分の毎日を慈しみ、

自分の人生を楽しむ。


その過程で、健康維持に向けた行動がとれている。


子どものことで不安を感じる時も、

このバランスボールエクササイズ、

体力メンテナンスが

私に乗り越える力をくれます。


どんな時も忘れずに

続けていきたいですし、

続けていける自信があります。