2020年 鏡開き | tomotomo kitchen

2020年 鏡開き

11日の土曜日、鏡開きなので、ぜんざいを作りました。



(今年はスタイリングもせずに焦って写真を撮った感が満載です(^_^;))


圧力鍋を使うと、あっという間に小豆が炊けます!

すっかりあんこも好きになったよーちんとかっちゃん。
おいしそうに食べてくれました。

毎年作っているうちに好きになってくれると嬉しいです♪

ただ、何年作っても七草粥だけは受け入れてもらえないので
最近は作っていません。
行事食は大事にしているのに、これだけは作れないのです(T_T)
七草が嫌なのはもちろんのこと、お粥自体好きじゃないからねぇ。


ぜんざい、我が家の分量です。

材料
・小豆  300g
・水(ゆでこぼし用) 1000ml
・きび砂糖   210g(小豆の7割)
・水    1200ml(小豆の4倍)
・塩    少々(小さじ1/2程度)


①あずきと1000mlの水をお鍋に入れて火にかける。
②煮立ったらザルにあけて湯を捨て、1200mlの新しい水を加えて圧力鍋にかける。
③圧がかかってから25分~30分たったら、火を止めて自然放置する。
④砂糖を加えて弱火でとかし、塩を少々加えて味を見て出来上がり。(水が少なくなってたら足します)


残ったあんこで今日は鯛焼きを作りました。
久しぶりにビタントニオの鯛焼きプレートが登場。
何年ぶりだろう・・・?というくらい久しぶりでした(^_^;)
よーちんと
「生地いれすぎ〜!!」とか
「あんこがはみでる!!」とか
キャーキャー言いながら楽しく作りました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の朝のパン。

平日はお腹が空くというのでご飯を食べて学校に行くよーちんとかっちゃん。
でもパンも好きなので土日はパンにすることが多いです。
(今年は毎週焼くように頑張りたいと思います!)

昨日はママの十八番のチョコチップちぎりパンです。



ちぎっているよーちんの手。
(写真にうつるとかわいらしい幼児の手ではないのだけれどね、つい撮ってみました)

何のパンが食べたい?と聞いたら、かっちゃんがリクエストしてくれました。

レシピはこちら








インスタグラムはこちら♡
tama0731