カンタン酢で作り置き | ともたん☆の部屋へようこそ~3
カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ
カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ



便利すぎて我が家の冷蔵庫に欠かせない調味料となっているミツカンのカンタン酢!
季節のお野菜を漬けるだけでもいいけれど、ちょっと手を加えると作り置きになる~

今日はカンタン酢を使った春雨サラダの紹介です♪
≪材料≫6人前
乾燥緑豆春雨 100g
きゅうり 1本
にんじん 1/3本
薄焼き卵 卵1個分
薄切りハム 5枚
長ネギ 5㎝
カンタン酢 100㏄
ごま油 大さじ1
すりごま 大さじ1

≪作り方≫
1)下ごしらえとして、薄焼き卵・きゅうり・にんじん・ハムを千切り
  長ネギをみじん切り(または小口切り)にする


2)春雨を袋の表示通りに茹でて食べやすい長さにカットする
 そして熱いうちにカンタン酢50㏄で下味をつける


3)すぐに卵とにんじんも加えてよく混ぜる


4)粗熱が取れたらきゅうり・ハム・ネギと残りのカンタン酢を加えて混ぜる


5)仕上げにごま油・すりごまも加えてよく冷ましたら完成


カンタン酢だけで味付けをして、お醤油を一切使っていないので真っ白な春雨で
カラフルキレイな春雨サラダに仕上がりました(*^▽^*)

甘さ・塩加減も丁度よくこれ1つで味が簡単に決まるなんてさすがです!!!
今週もカンタン酢のおかげで作り置き1品出来上がり(*^^)v

↓にほんブログ村ランキングに参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村