イタリアンチキン南蛮 | ともたん☆の部屋へようこそ~3
「南部どり」ファンサイト 参加中
株式会社アマタケ
アマタケさんの南部どりモモ肉を使ったスタミナメニューのご提案です♪

イタリアンチキン南蛮

こってりチキン南蛮をオシャレにイタリアンにアレンジしてみました。

≪材料≫4人前
鶏もも肉 4枚
玉ねぎ 中1個
ニンニク 2かけ
ズッキーニ 黄色と緑各1/2本
茄子 1本
トマト缶詰 1缶
砂糖 小さじ1
コンソメキューブ 2個
ローリエ 1~2枚
塩コショウ・オレガノ 適量

小麦粉 適量
卵 1個
揚げ油 適量

★酢  大さじ5
★砂糖 大さじ5
★醤油 大さじ2.5

ゆで卵 2個
パセリみじん切り 適量
パプリカパウダー 適量

≪作り方≫
1)粗みじん切りした玉ねぎとニンニクを油(分量外)入れたフライパンでしんなりするまでよく炒める


2)1のフライパンにトマト缶を汁ごと全部加えヘラでトマトをつぶす


3)コンソメキューブとローリエ、砂糖を加えて中火で5分ほど煮る
 (砂糖を加えるとトマト缶の缶臭さとトマトの酸味が和らぎます)


4)食べやすいサイズに切ったズッキーニとナスを加えてさらに5分煮る


5)仕上げにオレガノ・塩コショウで味を調える


6)鶏もも肉全体にフォークで刺してから塩コショウ、小麦粉の順に全体をまぶす


7)6に卵1個を溶き、全体にまぶして熱した油で両面カラリとよく揚げる


8)揚げたての熱々を★を合わせた調味料に漬けて味を馴染ませる


9)食べやすいサイズにカットした鶏肉を皿に盛り、5のトマトソースと輪切り茹で玉子・パセリのみじん切り・パプリカパウダーをかけたら完成!


ガッツリ食べたいスタミナメニューはやっぱり揚げ物ですが、それをサッパリ食べさせてくれる南蛮酢!

さらに爽やかなトマトソースが加わるとイタリアンな新しいメニューに(*´∇`*)

お好みでチーズやバジルを加えてよりイタリアンな味わいを楽しんでもよろしいと思います♪

↓にほんブログ村ランキングに参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村