手に入れちゃいましたFREEK2019 | 3E Rhythm ~風と波を東浜で楽しむECOスポーツなブログ~

手に入れちゃいましたFREEK2019

2019
今年もs-1で海をたのしもう!

と思っていたのですが

あまりにも良く吹くので
このままじゃs-1が持たない

と思ったこともあり
新たに購入してしまいました

そー

これ

FREEK!!

SEVERNE歴も大分長くなりますが

フリスタ専用セイルFREEKは
使用は一度だけ

個人的には4バテン
フリスタウェイブセイルが好きなので

5バテンのFREEKは
あまり使わずに来ていました

江ノ島は波もありますしね

ですが
swatラバーズからの
s-1ラバーズの私が

珍しくFREEKに手を出した理由

S-1がパワー系waveになったから!

です!

s-1は
元々フリスタウェイブセイルとしてどちらでも使えるニュアンスでバランスを取ってきてくれたのですが

ここ数年swatやS-3との融合で

まとまってきて

今年からセイルにしっかりパワーが残るセイルに仕上がりました

このセイル
走りも良く手応えもしっかり残り
かなり良いセイルなのですが

ダック等オンオフをシビアにコントロールするフリスタにはちと
パワフルすぎるセイルになってしまいました
(とは言え走り出しは良く波乗りやバルカンやスポックグラビーフォワードにはチョー向いてます)

なので
久々の浮気❤

FREEKゲットしてみました

正直あまりFREEK期待していませんでした

しかし……

いやはや

……

めちゃくちゃ良いじゃないですか!

とりあえず今回は
ブルーライン
ダウンマイナス1cm
アウト数値通りで乗りました

私はフリスタセッティングの場合は
走り出しのフィンプレッシャーのバランスを見ながら
ダウンを調整しています
(ダウンがユルいと走り出しでフィン抜けが激しくなるのでセイルパワーとフィン抜けのバランスで調整してます)

まだまだセッティングは出ていませんが

トリックへの入りがスゴくスムーズ

走り出しも良く
セイル回転時の手応えも優しく良い感じです

久々のトリックもバチッと決まり

やはり歳を取ってきたら
技術は金で買うもんだ笑
と思った今日でした

それにしても専用セイルは進化しています!

フリスタやらない方でもセッティングで走り出しの速いセイルとしても使えますよー

今年はFREEK注目しちゃいましょう!