このブログは、息子の不登校をきっかけに
自分の思考の癖に気づき、
新しい思考の経路をつくり、
自分らしく生きるために書いています。


🍀🍀🍀


関わりで大切にしていること 

小学3年生から小学5年生(2019年5月)まで

小学5年生から小学6年生(2021年3月)まで 


🍀🍀🍀

最近すっかりブログを書くこと
ご無沙汰でした。

今までは自分の思ったことを
残しておかないと忘れてしまう、
っていう怖れもあってかいてました。

けど今は、必死に残さなくても
書きたいなとふと思った時に
書けばいいなあと。
いい意味でゆるくなれました。
自分を信じられるようになったにっこり

最近、自分の幸せ観が
変化したなあと思います。

今まではいい高校、いい大学に入り
いい就職し家族ができるのが幸せだと
深いところで思ったままでした。
ふるっ。親の価値観から抜けれてない真顔

だからそうじゃない弟みたいに
息子はなってほしくないと。

けど今は、弟は弟らしく生きていて
それは周りから評価されないかもしれないけど
幸せかもしれないなあ
そうだったらいいなあ
と思うようになりました。

幸せは自分が決めること。
弟は家業がうまくいかなくなりやめてから
本当の意味で自分らしく生きられる
ようになったのかもしれない。

そう思うと、親の幸せを押し付けて
子どもの幸せを奪ってはいけないな
と思うのです。

その子らしく幸せになってほしい。
私も自分らしく幸せになるから。
子どもの幸せに自分の幸せを
左右させてはいけない。
私は私で幸せになれる飛び出すハート

ありがとうございます💓


梅の季節、いい香り