🍀🍀🍀

関わりで大切にしていること 

小学3年生から小学5年生(2019年5月)まで
🍀🍀🍀


息子は、学校が始まった時、
体育や遊びで走り筋肉痛がひどい、
と言って学校休みました。
おおげさやな、、、。
学校くらいいけるやろ。と思ってました。
そのあと、本当に筋肉がついてました。
そりゃ、痛かっただろう。


目が痛い、と言うので、
ゲームのしすぎだろ、と思っていました。
次の日、ものもらいで、目が腫れてました。


お菓子を食べてたら、歯がかけた、みて、
と言うので、みてもわかりませんでした。
次の日、歯医者に行くと、
歯がわれてました。
神経を抜いた乳歯だったので、
そんなこともある、と言われました。


息子の言う困りごとを、
もっと信用しようと思いました。
大袈裟に言ってるのではないのです。


私は正常化バイアスが、
働いているのかもしれません。


正常化バイアスとは、
人間が予期しない事態に対峙したとき、
「ありえない」という先入観や偏見(バイアス)
が働き、物事を正常の範囲だと
自動的に認識する心の働き(メカニズム)、です。


私は心配するんじゃなくて、
息子を信じて共感はしますが、
冷静に判断して、対応します。
息子が何に困っているのか、
どう対処するか、息子から学びます。


ありがとうございました❤️

落ち着いた雰囲気