🍀🍀🍀

関わりで大切にしていること 

小学3年生から小学5年生(2019年5月)まで
🍀🍀🍀


ゲームトラブルその後は、これで最後です。

ゲームトラブルの1週間後から、
息子は学校に行けなくなりました。
1ヶ月前くらいの出来事です。


をした、その週末、息子はババに会いました。


真顔息子、ハートババ、の対話。


ハートあー(息子)、ババによう相談したな。
あー自分でどう思う?
今までのあーやったら、相談する前に
やっとったやんな?


真顔うん


ハート相談してくれたっていうのは、
あーの何が変わったんやろ?


真顔しらん


ハートしらんが答えやな。これはババの答えやから
あー違ってたら教えてや。


真顔うん


ハートなんかあーてさ、なんかすげー力ついたんやな、
ってババ思ったんやけど。
あんたにしたら、クソ腹立つ、我慢させられた、
って思てるかもしれんけど、
めっちゃ、あーは苦労して困ってただけじゃなくって、めっちゃ自分で力つけよったな、って思ったんやけど、どう?


真顔え、、わからん、、


ハートそうかもわからん?


真顔うん


ハートそうかもわからん。でもきっとそうちゃうかな。


ハートまだ、一緒にT男とゲームしてんの?


真顔いやしてない。


ハートもうしてないの。


真顔めんどくさい。


ハートめんどくさい、、、。めんどくさいと思って
すてれたら、それ勝ちやからな。


真顔うん。


ハートめんどくさいと思うんは、なんぼめんどくさい
って思とってええねん。
めんどくさいなーと思って、
自分の中ですてれたら、あーの勝ちや。


真顔うん。


この後は陸上の大会の話になりました。


足が長い。
幅跳びは体のバランスを取る力がいる。
それをあーはできてるんや。


と常に対話しながら、息子の力に変えていました。


失敗、トラブルを学びに変えて、
全て息子の力にしていました。


ババとこの対話をして以来、
息子はT男の文句を一切いわなくなりました。


そして、学校に行っても、
症状がでなくなったようです。


ありがとうございました❤️

息子の力に変える