🍀🍀🍀

関わりで大切にしていること 

小学3年生から小学5年生(2019年5月)まで
🍀🍀🍀


今日は息子の運動会。


朝、普通に登校して、入場行進も開会式も
参加しました。
自分の出る種目に全力をだし、
準備の役割もこなしてました。


学級対抗リレーの後の閉会式には、
頭痛ででませんでした。
自分の体調をみて、判断していました。


息子らしく頑張るところは頑張り、 
頭が痛くなったら帰り、
他者からのコントロールではなく、
自分で自分をコントロールしていました。


去年は、入場行進も、ダンスもでず、
出る種目以外は家に帰り、
布団にうずくまってました。


去年は、すごくしんどかったのだと思います。 
でも、去年なりに息子の全力をだしました。


私が去年とてもつらかったのは、
自分の本来持っている力をだせてない、
苦しんでいる息子を感じたことでした。


運動会にでられたからより、
息子が本来持っている自分の力を
発揮できるようになっているのが嬉しいです。


他の子と比較してではなく、
去年の運動会の時の息子と比べると、
すごく回復したのが嬉しいです。


ありがとうございました❤️

運動会、頑張った