確定申告の時期!自営業のみでなく会社員にとっても確定申告が大事な理由 | お金も家族も一緒に笑う「ぜにわらい生活」の秘訣

確定申告の時期!自営業のみでなく会社員にとっても確定申告が大事な理由

ぜにわらい協会の会長、吹田朝子です。

 

お金と楽しく付き合う!とモットーにしていますが、

確定申告の時期は、皆さんの顔がちょっと歪んだり不安になったりしがちですよね。

 

でも、「確定申告」とっても大事な儀式だと私は思っています。

1年間のお金の流れを確認して、自分の信用を得るためのアクションなのですから。

 

なので、我が家は母の世代からも、ずっと、こういう手続きは早め早め・・・でした。

 

会社員で、源泉徴収に慣れてしまっていると、物事の仕組みなどが一面しか見えていないということにもなりかねません。

 

そもそも、源泉徴収は、軍事費用を早く着実に集める手段としてスタートしたのですよね。

(源泉徴収は、戦時中の1940年にナチスドイツに見習い始まったそうです。戦後になっても税金を効率的に徴収できるという理由から、廃止されることはなくそのまま続いているのです。)

 

フリーランスや、兼業・副業・複業などが増えてきている今、確定申告は、

おひとりお一人が自分の整理として、自立してお金と付き合っていくためにも大事なことだと思っています。

 

そして確定申告はただの書類ではなく、あなたの信用も蓄積されていくのですよね。

 

 

昨年のダイヤモンドオンラインは1か月で90万PVを突破しました。ご参考までに

「確定申告なんて関係ない」と思う会社員が大損している理由

https://diamond.jp/articles/-/193366