キャッシュレスに向けて:趣味なび大学にて先生向けにお話しさせていただきました | お金も家族も一緒に笑う「ぜにわらい生活」の秘訣

キャッシュレスに向けて:趣味なび大学にて先生向けにお話しさせていただきました

キャッシュレス決済について、いろいろと記事や情報発信をしていたので、
ちょうどいいタイミングで、

趣味なびさんとお打合せをして、

時代のリーダーとなる先生方へお話しすることができました。有難うございます!

 

https://univ.shuminavi.net/2019/07/26/special05/

 

今回は、NTTドコモさんとのコラボレーション。

ドコモさんのとてもきれいな会場で

すてきな先生方との時間を共有させていただきました。

 

参加者は、とっても実績のあるすてきな先生方。

 

単なる説明会ではないので、

いきなり手段としての、ポイ活の話をするのではなく、

時代の変化、お金の歴史、そして今の流れをお伝えした上で、

キャッシュレス業界の現時点の全体像もお見せした上で、

これからの自分の人生のために何を選ぶかという視点でお話ししたつもりです。

 

実は、これは、

孫子の兵法の五事「道天地将法」がベースにあるんですよね。

目的・今のタイミング・地の利(パワーバランス)をしっかり話してからの

具体的な手段へと・・・

そうでないと、ブレたり、しちゃいますから・・・^^。

 

おかげ様で、終了後に以下のようなお声もいただきました。

 ↓ ↓ ↓
「年金とか気になっていたけれど、フリーで生きていくのに前向きに考えられるようになった」

「目先のことでなくて、こうした第3のお金を取り入れることが、これからのために役立つことがわかった」
 

いろんな働き方が増えて、独立したりフリーになる方も多いでしょうから、そうした方々も、第3のマネー含めたお金と楽しく付き合って人生を楽しんでいただきたいなと思います。

 

 

その様子は、こちらです。

https://univ.shuminavi.net/2019/07/26/special05/