稼ぐと同時に時間と税金も味方につける!資産運用術とは? | お金も家族も一緒に笑う「ぜにわらい生活」の秘訣
2018-07-28 18:28:37

稼ぐと同時に時間と税金も味方につける!資産運用術とは?

テーマ:--お金の殖やし方・稼ぎ方

所得税の配偶者控除が改定になったのはご存知の方も多いですよね。

これによって、もし、働くペースを上げたいと思っている妻・配偶者さんが
いらっしゃったら、ご主人を説得しやすくなりますね。

実は、ご主人の説得方法は、ご主人の価値観や思考タイプに合わせて、
いくつかあるので、それはまた後日にご紹介しますね^^。

今回のように、社会の制度が変わったときは、
ただ変わったで見過ごすのではなく、
何か周囲で変化を受け入れることができるかもしれない!と思って、
チャレンジのサインと受け取るとよい
と思いますよ。

 

会社員の配偶者にとって、

100万200万円の年収の話のほか、

実は、850万円という年収の壁も大きいのですが、

まずは2018年1月からの改正の影響をまとめると

以下の3点になります。

 

(1) 配偶者控除・配偶者特別控除の改定によって、配偶者の収入を増やしてもデメリットがでない世帯が増える(一部の高所得者を除く)

 

(2) 配偶者の収入を増やす際は、まずは税金よりも社会保険料の影響が大きく、一般的に年収130万円を超えるかどうかが大きな節目。年収130万円を超えると、社会保険が夫の扶養から外れ、自分で社会保険料を負担することが必要になる。

 

(3) パート収入を上げても、所得税の減税や、税金の非課税メリットを最大限生かす方法がある。

⇒これを効果的に使うと、ただ稼いて終わるのと違って、経費として扱える積立分を複利で運用し、更に増える利益分も非課税にしながら、5年程度で夫の手取り年収分を自分で運用してしまうことも可能になったりします^^。

 

 

 

■お金の幸せ感度診断/無料メール講座
◆幸せが循環する!あなたの「銭笑い幸せ感度診断」
 ⇒ こちらで診断スタート

◆祝卒業!損得勘定」で美しい循環人生へ
 ⇒ 申し込みはこちらからおこなえます

 

楽しくお金と付き合い家族の幸せをサポートするお金のメンタリスト 吹田朝子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス