通貨の意義って?やはり今は変革期「仮想通貨交換業等に関する研究会」へ行ってきました | あなたの視界が広がり豊かに循環する人生へ byお金のメンタリスト®
2018-05-23 00:15:50

通貨の意義って?やはり今は変革期「仮想通貨交換業等に関する研究会」へ行ってきました

テーマ:■お金の学校

昨年から今年にかけて、日本を大きな波で圧倒した仮想通貨。

金融庁で開催している「仮想通貨交換業等に関する研究会」へ行ってまいりました。


コインチェックなどの問題もあったので、とうとう、今は、規制をどうかけていくか、イノベーションと規制とどうバランスをとるのか?など、大学教授やシンクタンクの理事長さん、弁護士さんたちが意見を述べられています。

 

今日の日経新聞にもありましたが、中央銀行が通貨を発行して発展してきた経済が、今歪みを見せている時期。銀行に頼らなくても、資金調達できる手段はあるし、お金が余っている今は、その必要性も下がっているといいます。

 

法定通貨のほか、電子マネー、ポイントサービス、仮想通貨、地域通貨、そして、最近新たに創られているデジタル通貨(銀行や銀行以外が発行)などまで、広がっており、それらを私たちがどう捉えて、生活の中に活かしていくのが望ましいのだろうか?

出席された委員さんの中にも、各通貨や決済手段の違いがわかりにくくなってきた・・・と言う声すらありました。

 

今までの法定通貨が、オンリーワンとしての貨幣の価値ではなくなってきるのをひしひしと感じます。

ここで大事なのは、価値を感じる自分のセンス。

人々のそのセンスの集積で、通貨の主役が変わってくるのではないでしょうか?

 

実際のサービス提供者がイメージする将来像、そして生活者の声も合わせて、検討が進むことを願っています。

 

最後に、金融庁に授乳室があり、ドアの前を通るだけで、微笑ましく感じました^^。

円流塾・お金のメンタリスト 吹田朝子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。