数ある記事の中からお立ち寄り
頂きありがとうございますショボーン
 

 

神栖市 でトモズランゲージという

英語教室をしています

いとう ともこと申します。

 

 

 

 教室に入ってから1年くらい

たったお子さん達がいます。

ちょっとすぎたかな??



フォニックスの1番基礎と

サイトワードを読めるように

なってほしくて、3レターの単語が

読めるようになったら

えほん音読を始めているのですが




だんだん抵抗なく読み始めて

くれるようになりました✨



もちろん全部読めるわけではないし

つまずく事もやりたくない時も

あるのですが、10冊を超えるあたりから

みんな読むのが当たり前となり

レッスン開始時に自分で

次の本をさがし、まずはじめに

どうやって読むかを一緒に

練習してくれるようになりました目がハート



ここまでくればこっちのもの❤︎




この絵本は同じフレーズが何度も

出てくるので、サイトワードも

読めるようになって来ます。



読めるから自信になる


繰り返すから覚える

 


 

文章の流れって英語だけに限らず

日本語もありますよね。


起承転結と言葉があるので

その先こうくるでしょ?という

流れが予測できるようになる。


後の読解力に大きな

影響を及ぼします。

英語がわかっていてもこの力が

あるとないとでは答えられるか

どうか?にも関わって来ますよね?


なので必ずトモズの生徒さんは

えほん音読必須なのです✨





先日、長男の塾の先生と

面談をしていた時にそんな話に

なりました。小さい頃

読書が大好きだった彼は、

勉強が嫌いだし、めんどくさがり屋。

基本テストはノー勉で挑んでいましたが

塾に入り、先生達の努力の

お陰で少しずつ力を付けているのですが

やはり理解力があるのは

活字に触れて来ていた賜物ですねと

いう話になりました。


活字に触れていないお子さん達は

どの教科であっても

説明されたものを理解したり、

問題を読んで理解すると言うことが

難しいと感じてしまう事が

出て来ているようです。

だからいくらありとあらゆる方法で

学習してもらっても身にならない。


自分ではそれは実感していて

普段かけていた漢字が

書けなくなったり、使っている言葉も

思い付かなくなったり

(加齢もある?かも😂) 


自分で意識して体を使って

やると言う事が大事なんだと

本当に実感しています。


学校でも端末を使用しての

学習が増えてきて鉛筆を持って

書くと言う📝作業も

少し減ってきているのでしょうから

ちょっと心配です。もちろん

これからどんどん社会に出ていく上で

知るべき大切な知識の一つなので

取り入れる事は大事ですが、

成長期のお子さん達には

今まで通りのめんどくさいやり方でも

学習してほしい✨



私が取り入れた脳育モンテ®︎は

世の中の流れとは真逆の作業を

取り入れていて

それはそれは

大きく子供達の成長を助けるもの✨

なのですが、本当に今

これを無意識に出来ているお子さん

少ないだろうなぁと思います…


我が子でもそう思います。


子供の頃やってたこんな動作が

こんな影響あったのね🤭

たしかに今の子はやらないから

これが出来ない?なんて

思うこと多々です!

 

 

なので私は脳育モンテ®︎を取り入れて

教室でのレッスンの中でも

その考えに沿ってやっています✨


伸び盛りを伸ばさないなんて

もったいないですもんね✨


子供達からめんどくさいと

言われたって良いと思う事は

やってもらいますよー✨ 



昨日1番長く通ってくれている

生徒さんが問題を解きながらしみじみと


マジで小さい頃から

英語やっておいて

よかったと思う!


とこれ以上ない嬉しい言葉を

もらいました✨


これを糧にどんどん楽しく

英語力だけでなく色々な力を

つけて行ってほしいと思います!



飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート 

 

 

幼児クラスで脳育モンテ®︎始めました✨👇 

 

 

 

 

 
 

 

私がなぜ今までの英語レッスンに

脳育モンテ®をプラスさせたかったのか

 

 

 

幼児や低学年クラスは

ただの座学ばかりでは

面白味はありません。

もちろん、歌を歌ったりゲームを

したりもしていますが、お子さんの

性格によっても携わるボリュームが

変わってしまうことがあります。

 

そこで誰もが夢中になれて

なおかつプラスになるものはと思い

脳育モンテ®

を取り入れることに

しました♪

 
3歳までに脳の発達が80%も
出来上がってしまうということを聞き
そういえば娘もその頃の
成長を思い返すと、文字が認識出来たり
英語の発音も上手だったりと
沢山驚くことがありましたビックリマーク
 
その時期にたくさんの刺激を受けて
運動や図形、算数センスだけでなく
就学に向けての準備もできちゃいます飛び出すハート
 
従来トモズランゲージで行っている
英語レッスンにプラスして
何倍ものいいとこどりです!!ニコニコ
 
 
image
 
 
そして、中学生に上がる頃
おうちの方の心配は算数に
ついていけないこと。英語教室の
私が心配するのはなぜと
思われる方も多いと
思いますが、私も3児の母。
そして、長子はすでに算数難民。
次子もすでに怪しいのです泣き笑い
 
そして、何より教室に通われている
おうちの方からの切実なお願い!
算数も見てほしいといわれますが、
英語教室なので受け入れに
限りがあるのと問題は多々…
そこで脳育モンテ®を
取り入れることと
なりました。
 
 
少しでも体験してみたいと思われる方は
ぜひ参加してみてくださいね♪
英語がニガテ...は全く
問題ありません♪一緒に
お仕事して、口ずさんで
楽しんでもらえるだけで
十分です!
 
 
ぜひ一緒に楽しみましょう飛び出すハート
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

友だち追加

 
 
 
 
小さいお子さんの一番吸収する時期の
英語学習に興味をお持ちの方で
なかなかおうちでは一緒に
歌ったりしてあげれないなという方の
お手伝いをさせていただきます
 

英語楽しい➡️好き➡️得意に

トモズに通ってくれている

お子さんが慣れたらサイコーです✨

 

 

 
音符体験レッスン音符
カキ氷幼児クラス+脳育モンテ®︎
ピエロ小学生クラス
アメリカ中学生クラス
 (小中クラスで希望者には英検対策も
実施しています)
随時受付中です流れ星
 
お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ