神栖市 でトモズランゲージという
英語教室をしています
いとう ともこと申します。
教室に入ってから1年くらい
たったお子さん達がいます。
ちょっとすぎたかな??
フォニックスの1番基礎と
サイトワードを読めるように
なってほしくて、3レターの単語が
読めるようになったら
えほん音読を始めているのですが
だんだん抵抗なく読み始めて
くれるようになりました✨
もちろん全部読めるわけではないし
つまずく事もやりたくない時も
あるのですが、10冊を超えるあたりから
みんな読むのが当たり前となり
レッスン開始時に自分で
次の本をさがし、まずはじめに
どうやって読むかを一緒に
練習してくれるようになりました
ここまでくればこっちのもの❤︎
この絵本は同じフレーズが何度も
出てくるので、サイトワードも
読めるようになって来ます。
読めるから自信になる
繰り返すから覚える
文章の流れって英語だけに限らず
日本語もありますよね。
起承転結と言葉があるので
その先こうくるでしょ?という
流れが予測できるようになる。
後の読解力に大きな
影響を及ぼします。
英語がわかっていてもこの力が
あるとないとでは答えられるか
どうか?にも関わって来ますよね?
なので必ずトモズの生徒さんは
えほん音読必須なのです✨
先日、長男の塾の先生と
面談をしていた時にそんな話に
なりました。小さい頃
読書が大好きだった彼は、
勉強が嫌いだし、めんどくさがり屋。
基本テストはノー勉で挑んでいましたが
塾に入り、先生達の努力の
お陰で少しずつ力を付けているのですが
やはり理解力があるのは
活字に触れて来ていた賜物ですねと
いう話になりました。
活字に触れていないお子さん達は
どの教科であっても
説明されたものを理解したり、
問題を読んで理解すると言うことが
難しいと感じてしまう事が
出て来ているようです。
だからいくらありとあらゆる方法で
学習してもらっても身にならない。
自分ではそれは実感していて
普段かけていた漢字が
書けなくなったり、使っている言葉も
思い付かなくなったり
(加齢もある?かも😂)
自分で意識して体を使って
やると言う事が大事なんだと
本当に実感しています。
学校でも端末を使用しての
学習が増えてきて鉛筆を持って
書くと言う📝作業も
少し減ってきているのでしょうから
ちょっと心配です。もちろん
これからどんどん社会に出ていく上で
知るべき大切な知識の一つなので
取り入れる事は大事ですが、
成長期のお子さん達には
今まで通りのめんどくさいやり方でも
学習してほしい✨
私が取り入れた脳育モンテ®︎は
世の中の流れとは真逆の作業を
取り入れていて
それはそれは
大きく子供達の成長を助けるもの✨
なのですが、本当に今
これを無意識に出来ているお子さん
少ないだろうなぁと思います…
我が子でもそう思います。
子供の頃やってたこんな動作が
こんな影響あったのね🤭
たしかに今の子はやらないから
これが出来ない?なんて
思うこと多々です!
なので私は脳育モンテ®︎を取り入れて
教室でのレッスンの中でも
その考えに沿ってやっています✨
伸び盛りを伸ばさないなんて
もったいないですもんね✨
子供達からめんどくさいと
言われたって良いと思う事は
やってもらいますよー✨
昨日1番長く通ってくれている
生徒さんが問題を解きながらしみじみと
マジで小さい頃から
英語やっておいて
よかったと思う!
とこれ以上ない嬉しい言葉を
もらいました✨
これを糧にどんどん楽しく
英語力だけでなく色々な力を
つけて行ってほしいと思います!
幼児クラスで脳育モンテ®︎始めました✨👇
私がなぜ今までの英語レッスンに
脳育モンテ®をプラスさせたかったのか
幼児や低学年クラスは
ただの座学ばかりでは
面白味はありません。
もちろん、歌を歌ったりゲームを
したりもしていますが、お子さんの
性格によっても携わるボリュームが
変わってしまうことがあります。
そこで誰もが夢中になれて
なおかつプラスになるものはと思い
脳育モンテ®
を取り入れることに
しました♪
英語楽しい➡️好き➡️得意に
トモズに通ってくれている
お子さんが慣れたらサイコーです✨