前回の日焼け止め話で、

ハタと、大きな字の間違いに気づいて

焦るワタクシである

すなわち。

コペルニクス的展開ではなくて、

コペルニクス的転回なんです。

日本語難しい〜えーんえーんえーん

というのも

今読書会で、

https://nekomachi-club.com/events/3fd14d53018a

 

無謀にも、こんなシリーズを申し込み、

読んでいるウチに

コペ転の言い出しっぺはカントで、

しかも漢字の間違いに気がついた次第。

アホですわ。

 

カントとは私らくらいのオバハン世代だと、 

道徳の教科書に載っていたと思われ。

異様に普段の生活きっちりしてて、

散歩の時間がとにかく正確、

近所の人達が各々、

“ あのセンセがウチの家の前を通ったら

 8時3分だぜ、”なんて自分トコの時計の針直す

くらいのpunctual 感。これがなんで

道徳なのかよくわからなかったが、

奇特な人であるのは間違いない。

 

カントのカワイイ似顔絵まである

いらすとや万能なり。

で、わざわざ、こんなタッカイ本買って

読んでるんだが、

 

8000円しました。アホですわ。

 

モトを取らなきゃいけないと、

必死に読みますが分かりません。

ええ年こいて久しぶりに辞書を引きつつ日本語を

読む経験をする。

生誕300年、他の人文サイトもカント祭りである。

ゲンロンカフェで

こんな番組あってコレみたら少しは

わかるかと思い購入しましたが、

https://shirasu.io/t/genron/c/genron/p/20240422

 

分かりません。ゆるくしゃべっている

コイツらもホンマは分かってないのではないか、

と疑い出す。1340円にて購入。アホですわ。

やむを得ず、

NHK 100分で名著に泣きつく。

https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/98_kant/index.html

 

 

 

なんとなくわかった感じになる、、

流石NHK。

しかしどんだけカネと時間かけてんだ。

この時間、真面目にもっと医学論文読んだり

新しい施術の同意書作ったりした方が、

有益。アホですわ。

勉強出来るけどアホはやっぱりいてて

ワタクシ、その中の一人と改めて自認。

カント、恐るべし。

お読みなさいませ!とは絶対言わない。

 

 

 

↓ホームページはこちらをクリック

 

京都ロゴ   

クリニックの場所はこちら

 

↓オンラインショップ

↓スタッフブログ