今年は個人事業を通して
「お会計」と向き合うイヤー💴💨
7月の商工会さんでの経理相談を機に
〈毎月お会計に触る〉チャレンジ
2月半が経ちました。
とにかくワケも分からず
走ってきてしまった
個人事業のお会計…💧
ダメダメ過ぎて
人様に晒すのが恥ずかし過ぎて
絶望…_| ̄|○
専門家さんにヘルプを出すことができない
クソみたいなプライド💩
こんなんじゃ、自分のやりたい事を仕事にするどころか「資格がないんだ」と辞める理由が膨らむばかり。
でも、でも、やりたい❣️
クソプライドを捨てて
お会計を晒してから、
優しくアドバイスしてもらったことを
毎日少しずつやってみることにしました。
とにかく、やることのハードルを下げて
ちよこっとだけでも出来ることを探してみた。
できない日もある
だらしない自分もいるけれど、
だらしない自分でも出来ること
を見つけてあげる。
↑
それも自分への優しさなんだな❤️
と気づいたり。
少しずつ
「分からないこと」が分かってきて、
”自分が分かるため” に
めちゃくちゃアナログな整理方法を
あれやこれや工夫してみることにしました🙌
自分は頭が悪い🫠
を前提とした整理術(笑)
データだけじゃ全然入ってこないので、
もう「事業用財布👛」と「事業用口座」
「事業用クレジットカード」も
できる範囲で設定してみた🙌
もうホント、
リアルに物質にしないと
あたしゃ分からんっ😭😭😭
そして…
必要に迫られてはじめたことですが、
最近少しずつですが
楽しくなっている変化が…✨
そういえば
そもそも〈整理術〉
わたし好きなんだった😳❣️
スマートな順番通りに出来ないなら、
気になったところから
手をつけてあげる。
それだけでもトータルにしたら
一歩一歩進んでんよね🐾
↑
それが分かっただけでも
だいぶ目が覚めました🙌
私は“色分け”すると理解しやすいから、
マーカーで分けるとテンション上がるし⤴️
カテゴリー分けしたファイリングしたり、
チェックシートをつくったりして
“見える化”すると
脳みその労働力が少なくて楽だし⤴️
「やったこと」がリアルに見えると
《完了感》がリアルで気持ちいい✨
お金のことだから日々動きがあるので、
溜め込むよりも都度都度
処理しちゃった方が楽ちんだったんよね✨
これって生産性もないし
めっちゃ地味なんだけど、
おうちの“家事”と同じだな
って思いました🏠
おうちをキレイに維持するために
食器を洗ったり、洗濯をして干したり、
クイックルワイパーをかける感覚と
すごく似てる。
こういう地味なことを
ずーっとサボってたんだな🫠
お金の滞りが
自分のやりたいことを仕事にすることの
妨げ・滞りになっていたのだと
やっと正気に感じられるようになりました。
不器用すぎるやり方だけど、
今の私に必要なのは効率ではなく
「理解すること」が大事。
いつかの未来には
税理士さんに全投げしたいけど、
吉野さやかちゃんが言うように
まずは自分でとことんやってみる✊
やってみてから人にお願いする。
自分業の流儀✨
来月は2回目の税理士さんの相談会。
それまでにお次の質問を絞り込んで
来年はキレイなお会計にするんやー💴✨
#お金 #お会計 #個人事業主




