[Beta] ArmA3 ヘリの人員輸送について | 戦車好きメガネの王国

戦車好きメガネの王国

ARMAやWargameシリーズで遊んでいます。
グルジア軍について勉強、装備品の収集もしています。


テーマ:
私のブログの読者様のDelgadoさんから…

Q.質問です。AI操作のヘリに兵を乗せ目的の場所まで運んだ後基地に帰投させるにはどうすればいいですか?
と質問があったのでそれについて。

そこそこに需要がありそうですし、記事に起こして解説してみようと思います。
といってもこれには複数の方法がありまして、時と場合において使い分けます。
今回は最も一般的で簡単な方法を解説しようと思います。
ウェイトポイントの配置を工夫するだけの極シンプルな物となります。


↑これだけで完成です。
分かりやすいSSにするためウェイポイントが大変近いですが解説する都合だと思ってください。

まず”乗せたい兵士グループ”のウェイトポイントを”Get in”として配置。
次に”グループに乗せたいヘリ”のウェイトポイントを”Load”として配置。
この2つをSS通りSynchronize(同期します。)
この2つのウェイトポイントはできるだけお互いを近くに配置してください。
こうする事で兵士は特定のヘリに乗る、ヘリは特定の兵士を乗せるとウェイトポイント完了と反応を返すようになります。

次に乗せた兵士を下車させたい地点で”Transport Unload”を配置。
これでヘリに搭乗した兵士を下車させることができます。
ちなみに基本的にはHelipadを配置しましょう。(EmptyのObjects(Signs)にあります。)
Armaシリーズのヘリは最寄りのHelipadに着陸するようになっており、さらにHelipadが配置してあればタッチダウンします。
なくても大丈夫ですが、確実性が損なわれやすいので注意です。

最後に兵士を下車させた後のヘリに向かわせたい地点に”Move”を配置し、ウェイトポイントのOn Actに”vehicle this land "land"”とスクリプトを入れれば着陸し、エンジンを切ります。
ちなみに
vehicle thisをヘリの名前に置き換えても可能です。

以上で、「
AI操作のヘリに兵を乗せ目的の場所まで運んだ後基地に帰投」させることができます。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス