南の島に生きて  日本一小さなセミが鳴き出す | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

 南の島に 日本一小さなセミが鳴き出しました

 

暑い日差し 真っ青な空 セミの音 ジーン ジー 

 

子供の時代 夏休みの始まりを想い出します

 

イワサキクサゼミ は日本で一番小さいセミで 

 

体長はわずか15mm~20mm程度 

 

ちょっと大きいハエ  そのものです  

 

 

今朝(4/25)イワサキクサゼミ

 

逃げないのです 簡単に捕らえることができます  

 

本当に可愛いものですが 意外と鳴き音が大きく聞こえてきます 

 

 

 

    

 

 

宮古島・石垣島・西表島と沖縄本島南部のごく限られた場所で

 

春(4月~5月初旬ごろ)になると鳴き出す ほんとうにちっちゃなセミです

 

 

 

 

 

 

 

イワサキクサゼミは


 

 以前は宮古島、八重山と南部の一部に生息していたのですが

 

少しずつ生息域を本島各地に広げてきているそうです

 

 

庭のハイビスカスに止まり鳴くイワサキクサゼミ

 

南の島は4月から海開きがあり、もう夏

 

南の島には4種類のセミがいます

 

    

 

 

イワサキクサゼミ、ツマグロゼミ、ミヤコニイニイ、クマゼミです

 

その中で一番早く出るのがイワサキクサゼミ

 

 

  

ツマグロゼミ        ミヤコニイニイ       クマゼミ

(アブラゼミ)       (ニイニイゼミ)            

 

 

 

 

下記は2017.年4月のイワサキクサゼミの鳴き始めのブログです

 

南の島にセミが鳴く 「夏が来た!」 2017.4.27

 

 


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

- クリック に感謝 -