持ち寄りランチ | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ

photo.jpg
今日は、しょうくん、ミナさん、かなちゃん、ナナさんが遊びに来てくださいました。しょうくんもかなちゃんも息子と同級生。同い年のお友達は近所に殆どいないので、貴重な存在です。持ち寄りご飯は気楽だし、各ご家庭の味を楽しめて、私は大好きさ~。ミナさんは、お肉がホロホロに軟らかく煮込まれたビーフシチュー(しかも子供用にハンバーグバージョンも!)、ピンチョスみたいに可愛らしいピクルスを。ナナさんは、彩り美しいタコのマリネ、ナスのアンチョビ風味の前菜、エビパンを。私はパルミジャーノと生クリームのパスタ、レンコンの甘辛クリーミーサラダ、タコのマリネ、はちみつパンとハムマヨコーンロールを作りました。一品持ち寄りのつもりが、こんなに豪華なランチになってしまった。同い年の子供達は衝突激しく、流血あり噛みつきあり頭突きあり…母達はそのたびに大慌て。特に男の子同士の激しさはかなりのもんで、私は案外自分の子がやられてるのは「おーやっとるなぁ~でも男は逞しくならんとなぁ~」と微笑ましく見れるのですが、息子が攻撃してる姿はかなりビビります。しかも息子が納得できるように注意をして、自らキチンと謝るように諭すのは、なかなか至難のワザ。叱るのと怒るのは違いますからね…分かっていても、つい私の感情で「怒って」しまう率高し。親になると、今まで想像もしなかった現実に驚きます。子供も親も、日々成長ですな。