煮魚さん | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ

photo.jpg
行正り香ちゃんの「魚ちゃん」レシピでカレイを煮付けました。「さみしさ同量、水二倍」これ覚えれば怖いもんなしさ~。ちなみに「さ…砂糖、み…みりん、し…醤油、さ…酒」です。今日は子持ちカレイ2切れに対して、さみしさが大さじ2で水が大さじ4。煮立てた「魚ちゃん」に魚入れて、おとしぶたして(今日はアルミホイルで代用)15分くらい弱火でコトコト。煮詰まりすぎたら水を適当に足して。煮上がりにナスと豆腐を入れて一緒に煮ました。煮魚はこういう付け合わせが旨いんだな。あとは切り干し大根と、昨夜の残りの野菜炒め、ナチュラルハウスで買った「もずくスープ」、トマト。