小原涼「風鈴」は本当にやかましいのか、検証してみた | ねじ曲がり もがいた時間も

ねじ曲がり もがいた時間も

気が向いたらなんか書きます

 

夏と言えば!

 

ここ最近は「梅雨」が戻ったような気象ですが、とりあえず夏です!四季を通じて最も好きなのが「夏」、やはり私の生まれ月ですからね。こんな浮かれたツイートでひとり盛り上がっちゃってます。

 

 

 

 

ツイート投稿時間が午前2時とか3時なのはさておき、「バーベキュー」「そうめん」「花火」「浴衣」…夏の必須アイテム!そして、これも忘れちゃいけませんね。

 

風鈴

 

風鈴ですよ、風鈴!夏と言えば風鈴!

 

地球温暖化・異常気象が叫ばれる昨今、風鈴ごときで涼しさは…いやいや、そんな野暮なことを言っちゃいけません。水分、塩分、エアコン、現代の利器をしっかり活用したうえに「風鈴の涼しい音色」をプラスして、くっそ暑すぎる夏を乗り切りましょう。

 

風鈴、元々は2000年前の中国で吉凶を占うためのもので、これが平安~鎌倉時代に日本に伝わったようです。素材も元々は金属製だったのですが、江戸時代にはガラス製も作られるようになったとのこと。なかなか歴史のあるアイテムですね。

 

 

小原涼グッズに風鈴があるらしい

 

昨年の夏の終わり、小原涼さんと柏木みゆうさん(サポートのギタリスト)がツイートで

 

「小原涼が風鈴だったら、やかましそう」

「あ、本当にグッズ出してたんだw」

 

あいにく該当ツイートが見つからず、おぼろげな記憶で申し訳ないのですが…仲良し二人のこんな感じのやり取りがあったんですよ。

 

小原涼通販サイトをチェックしたところ、無地の風鈴(ガラス製)に小原さんが落書きをする、というグッズが本当にありました。アーティストグッズに風鈴、他のタレントさんでは見たことが無かったので「ほぉ~、これは面白いな~」と。

 

↓こちらは商品説明の画像です。実際には手描きですから、ひとつひとつ絵柄は異なります。「お任せ」だとこんな感じになるのかもしれないですね。

絵柄のリクエストも可能なのか、はて、ならばどんな感じにしようかな~…なんてのんびり構えていたら、いつの間にか「販売終了」。そりゃそうだ、夏向けアイテムだし。(個人的には年間通して売っても良いと思います、売れるかどうかはわかりませんがw)

 

 

絵柄を決めてリベンジ!

 

ということで明けて今年、やっとゲットしました。

さて、問題の絵柄リクエストなんですが、どうせなら自分のものであることはアピールしたい。しかし同居する家族の関係上、本名やハンドルネームは晒したくない。

 

うーん。どぼしよ…。

 

そうだ、この手があった!

 

 

はい。なぜか小原さんに命名された「沼」をここで使うナイスアイデア!なぜ私が「沼」なのか…私もよくわからないので、気になる方は小原さんに直接聞いてみてくださいね。

それとあわせて小原さんのお名前

 

 

これは風鈴に描かれていても自然、なんら問題はありませんね。

なお短冊は「小原涼宣伝部」で。これはもうタオルなど書かれている文字列ですから、いまさら隠しても仕方がありません。

 

ということで初公開!

 

ででん!

 

文字は大きめにお願いします、とオーダーしておいたので満足!沼は紫涼はピンクと仕事が丁寧ですね。

 

えーっと、他にリクエストしていないイラストもサービスで描いてくれまして…

スイカとバナナと…オレンジ?でしょうか?なるほど!フルーツ好きの小原さんらしいイラストですね、ありがとうございます!←すっとぼけw

 

お気遣い、ありがとうございますwww(さすがだなぁ)

 

本当は青空をバックに飾って写真を撮りたかったのですが、ここ数日はあいにくの曇り空。ならばベランダの植物をバックに撮影してみました。

青空が戻ったら、ベランダに飾ります。

 

 

実験!小原風鈴は本当にうるさいのか?

 

さて、ここからが検証シリーズ。

実際に風鈴を鳴らしてみたところ、想像していたよりは「低い」音色。音階的にどうなんだろう?そうだ!せっかくだから調べてみよう!とギターのチューナーを用意してみました。

このチューナーですが「洗濯ばさみ」みたいな形状で、ギターのマシンヘッド(糸巻きがついている先っぽ部分)にセットして使います。弦を鳴らすとインジケーターが左右に動き、真ん中の▼のところに来るように各弦を調整します。

 

いざ!これを風鈴にセット!

 

…風鈴、鳴りません。ペチペチ言ってます。

これでは音が取れません、アホでした。

 

というか、ある程度厚みのあるギターのヘッドに装着するチューナーなので、薄いガラスにはフィットしない。そりゃそーだわな。。。

 

仕方が無いので、チューニング済みのギターで音を拾ってみたところ…

 

D#(レ#)

 

あたりでした。ギターで言えば4弦の1フレットの音。意外と低いと思いません?これって風鈴本体の大きさで高低が決まるような気がします。周波数が関係してるのかな?小さい風鈴は高い音色だったような記憶があります。あとは素材も関係しているような気も。

 

 

結論:小原風鈴はうるさく無かった

 

ということで、決してうるさく無いですから安心してください。

 

これから本格的な夏がやってきます。小原さん、5月にめでたく誕生日を迎えましたが、本当は夏生れになる予定だったのをご存知でしょうか。いつだったのかオフ会で教えてもらったのですが「予定より2か月ぐらい早く生まれちゃった」とのこと。

 

つまり本来的には7月生まれ、夏女だったのですね。(ご家族とか大変だったろうなぁ…)

 

真夏の太陽、SUNSHINE GIRLも納得、風鈴も彼女にピッタリのアイテム!

ということでこちらで購入可能です。(期限限定商品につき、販売終了後はリンク先が消滅すると思われます)

 

 

 

そんな小原さん、2022年下半期にワンマンツアーを行います。来年1月のファイナル東京公演以外はチケット販売がスタートしていますので、是非チェックしてみてくださいね。

 

この件、記載確認了承済み

 

 

みんなの街に行きますよー。楽しいライブを体験できる絶好のチャンスです。