週刊桃馬~バレイベ(表)ステークス 本紙予想~ | ねじ曲がり もがいた時間も

ねじ曲がり もがいた時間も

ももいろクローバーZに関する備忘録とか日々の記録など


テーマ:

前回の記事では「裏」全曲予想を行いました。「表」は今回リクエストを募っていました(3曲)のでセトリ予想はパスするつもりでしたが、せっかくなのでちょっと形を変えてお届けします。

 

本紙予想!バレイベ表の本命馬はこれだ!

 

改めて、このイベントについて確認しておきましょう。

2012年4月8日からニッポン放送をキー局に、全国各地で放送されている「ももクロくらぶxoxo」、この番組のイベントとして、2013年から開催されています。

  • 第1回(2013)…東京国際フォーラム ホールA、松村邦洋さんがゲスト
  • 第2回(2014)…横浜アリーナ、清水ミチコさん、松本明子さんがゲスト
  • 第3回(2015)…横浜アリーナ、春風亭昇太さんがゲスト
  • 第4回(2016)…日本武道館、Mr.マリックさん、東貴博さんがゲスト
  • 第5回(2017)…横浜アリーナ、バイきんぐさん(裏)、中山秀征(表)さんがゲスト、なお、この年から「裏」「表」の二日間開催に。

毎年欠かさず(しかも昨年からは2Days!)開催してくれる、実にありがたいイベント。初めて参加したももクロイベントが2014バレイベ(ただしLV)だったので、個人的には思い入れの強いイベントになっています。

 

それでは各カテゴリーについて簡単ではありますが、予想してみました。

 

【ソロ・ユニット部門】

●高城れに編

  • 過去には「事務所にもっと推され隊」「私のアメリカンチェリー」「恋は暴れ鬼太鼓」を披露。ここは思い切って「『3文字』の宝物 を本命に。雰囲気的に「まるごとれにちゃん」も良いのですが、これは「まるれに」限定が嬉しいかな、と。

●あーりん編

  • 「裏」でMy Cherry Pie(小粋なチェリーパイ)を予想しましたので、ここ「表」では「My Hamburger Boy(浮気なハンバーガーボーイ)を本命に推します。なんといっても両A面ですから。

●ももたまい編

  • ここはちょっと悩みました。夏菜子ちゃんと玉さん、いずれも純然たるソロ曲がここ最近でリリースされていません。昨年「Ring the Bell」を披露したように、ここではユニットとして披露すると予想し、今年は夜更けのアモーレを本命で。
 

【リクエスト部門】

今年からリクエストを募ることになりました。ひとり3曲の募集でしたが、みなさんが何を求めたのか…この予想は難しい。過去の試みでAEイベントでリクエストの募集がありましたが、あまり参考にならない気がします。そもそもこの枠で何曲採用されるのかが明記されていませんし、採用基準もわかりません。

苦し紛れで考えましたが、方向としては

  1. ド定番過ぎない曲
  2. ややレア方向の曲
  3. でも人気が高い曲

あたりでしょうか。あくまでも仮定ですが、この枠で3曲採用されるとして予想。

武道館のAEイベントでしか披露されていない、しかも円盤化されていないYum-Yum!、1月21日の~新しい青空へ~ではなぜかオミットされてしまったコノウタ、どんなフォーメーションになるのか気になるBelieveの3曲を予想しました。

 

【それ以外の曲部門】

◎本命、〇対抗、単穴▲で予想します。

 

労働賛歌

何故かバレイベにつきものの一曲、なんとバレイベでは皆勤賞。

笑ー笑

バレイベで恒例の「初披露」枠。過去には「夢の浮世に咲いてみな(2015年)」「WE ARE BORN(2016年)」の初披露がありました。

サラバ、愛しき悲しみたちよ

ひとりふんどしでレッスンしている情報がありました。そもそもこの曲は労働賛歌同様、皆勤賞です。

走れ!

これが無いと、やっぱりなんか落ち着かないような。

 

全力少女

歌詞に「四つ葉のクローバー」のフレーズがありますから、新生ももクロにもってこいです。

サボテンとリボン

バレンタインのイベント、こういったかわいらしい雰囲気も欲しいところではないでしょうか。

天国の名前

歌い込んでいきたい一曲。

 

PUSH

スポンサーさんがロッテにもかかわらず、なぜかバレイベでは披露されたことがありません。「ゴリ押しと思われたくない」という配慮だとしたら素晴らしい考えですが、そろそろ入れても良いのではないでしょうか?(それとも事業部門が違うのか?)2020を目指して、ここは入れておきたい一曲。

黒い週末

2014年以外で毎年披露されているバレイベ定番曲。茶番に繋げやすいのが多用の理由かもしれません。

希望の向こうへ

バラード枠はこの曲でどうでしょうか。

 

曲順を適当に並べてみました。

 

M01 走れ!

M02 PUSH

M03 笑ー笑

M04 労働賛歌

M05 天国の名前

~ソロ・ユニット~

M06 『3文字』の宝物

M07 My Hamburger Boy(浮気なハンバーガーボーイ)

M08 夜更けのアモーレ

~overture~

M09 Believe

M10 全力少女

M11 希望の向こうへ

M12 (カバー曲)

M13 Yum-Yum!

M14 サボテンとリボン

M15 サラバ、愛しき悲しみたちよ

<アンコール>

M16 黒い週末

M17 コノウタ

 

【番外編 ゲスト予想】

ここはカミナリでどうでしょうか。ももクロChanでの共演はその伏線だったという事で。

 

【番外編 チョコレートは誰から?】

バレイベ表のお楽しみ、それは退場時にチョコレートをもらえること。

記憶があいまいですが、2014年は玉さんから、2015年は…覚えていない、誰でしたっけ?2016年はマリックさんから、2017年はフリースローで優勝した玉さんから頂きました。

今年は…推しの高城さんからもらえたら嬉しいなぁ。

「ほれっ、もってけ」と業者感満載。

 

なお、この記事作成にあたりENDOさんの「ももいろクローバーの年表」を参考にさせていただきました。というか、ENDOさんの年表が無ければこの記事は書けていません。ENDOさん、ありがとうございました。

日々進化を続ける年表はこちら

紫のスダホークさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス