手づくり野菜豆腐。 | 戯食

戯食

食べるもの作るのも大好き。
気になる食べ物の名前を検索したら出てくる。そんなブログを目指しています。

いつも野菜を宅配してもらう農家さんから無農薬の大豆が届いたので、
初めてスロージューサー(ヒューロム)を使って豆腐作りをしてみました。

大豆とにんじんの絞りかすと、
大豆とにんじんの絞り汁。
それを煮詰めて、にがりを入れて…

固めたら完成!

ほんのりにんじん香る大豆の味が濃いお豆腐に♡
ヒューロムについてたレシピがいまいち分かりにくくて、にがりを入れる時に失敗したから木綿豆腐になった笑

韓国の会社だから、韓国語を翻訳したレシピなのか?


にがりは、沖縄の野甫島の天然にがり。
松宮さん一家が、手もみで作っている完全天日塩のお店です。
以前テレビでやっていて取り寄せしました。
ここの塩は、美味しくて、完全手づくりなのに値段も手頃でおすすめ。

豆乳ににがりを入れて鍋使って蒸すだけでも、やわらかめの豆腐が作れます。
絞りかすは、
おからキャロットケーキと卯の花にして完食。

ごちそうさまでした(^人^)





adios dulce.