シロップ漬けに生えるかび。〜手作りハスカップシロップ〜 | 戯食

戯食

食べるもの作るのも大好き。
気になる食べ物の名前を検索したら出てくる。そんなブログを目指しています。

今年の夏にハスカップ狩りに行き、その後、漬けていたハスカップシロップ

冷蔵庫で保存し、久しぶりに様子を見てみたら、一面真っ白!!!

私、真っ青!!!

笑。

白かび!?
テンパりすぎて写真も撮らずにもふもふしてるところを取り除きました。

ほんとに、白い綿毛みたいなものが、もふもふしてるの。

このまま全部捨てることになるのか!?とパニックになりつつネットで調べてみると…

梅のシロップ漬けで、わざと白かびを生やす製法があるらしい。

白かびと言っても、正体は酵母で、害はないそう。

そして、
ハスカップシロップの白かびも酵母か!?
と一か八かの勝負に出てから、一ヶ月くらい。

美味しいシロップが完成しました!!!

{D26625E2-022B-43DA-A21D-F9D93667F26C:01}

瓶のふたを開けると、ワインみたいな芳醇な香りがします。

うん、これはカビてる臭いじゃない。

酵母で発酵してる!!(多分)

ほんと、とっても良い香り。

万一かびだったなんてことがあったら嫌なので、
煮沸してから、実とシロップに分けて保存。


浸かっていた実の方は、少し乾燥させると干しレーズンみたいになりました!

パンに入れて焼きました。美味しい(^p^)

{6397D31A-D125-4AD3-807E-FEBD7C71D21A:01}

シロップは、牛乳で割ってみたら、激甘で飲めなかった。笑

けど、ヨーグルトと混ぜて、フローズンヨーグルトにしたらおいしかった♡

残りのシロップ、どう活用しようかな~!





adios dulce.