吉田うどん しんたく | 戯食

戯食

食べるもの作るのも大好き。
気になる食べ物の名前を検索したら出てくる。そんなブログを目指しています。

戯言-Image569.jpg
山梨のB級グルメ、吉田うどん。

甲府市内の2件のお店で食べたことはあるのですが、

初めて発祥の地、富士吉田市で食べました!

しんたくのために富士吉田に行きましたw


まず、吉田のうどんとは…?

麺がかたいです。

以前、麺棒で手打ちパスタを作ったことがあるのですが、それと同じ感じ。

つゆは、にぼしだしの醤油ベースが多いです。

上にキャベツと肉を甘辛く煮たもの(馬肉)をのせるのがメジャーなよう。

お店は、民家!という感じで見つけにくく

平日の昼間しか営業していないところが多いです。


正直、私はおいしいと思えないのですが(売って良いものなのか…)

そういう人はマイノリティなようです。


で、おいしいと思えずなんだか悔しい私は、

再チャレンジ(三度目の正直?)ということで

おいしいと聞いた【しんたく】に行きました。

食べログでもランクインしている有名店です。


お店は、例の如くわかりずらいところにありました。

道も狭いのですが、昼時はしんたくに来るお客さんで混むとか。

私は開店前に到着したのですが、

私と同じく開店前に来たお客さんがいました。


食べログに書いてあった、お店がオススメしているらしい

肉金うどん

を頼みました~!


おきまりの馬のお肉とキャベツ

それにきんぴらが乗ってました。

麺は…

おいしいです!

普通のうどんに近く粉っぽさもないので食べやすい!

ピリッと辛いきんぴらが良いアクセントです。


以来、吉田のうどんがたまに食べたくなります\^O^/



***********
富士吉田市新倉1217
0555-23-0136
11:00~14:00
木曜定休