男の脳トレ体操教室で
 
何やらワイワイお話ししてます
 
どうやら
 
運転免許証の更新の
 
認知機能検査のことみたい
 
 
 
 
    
こんにちは!
 
今日も開いてくださり
 
ありがとうございます💕
 
高齢者さんの脳と体を元気にする
脳活ダンスの専門家
 
高橋智子です

こころとからだの

健幸づくりサポーターとして

元気な高齢者さんを増やすために

活動しています!

 

 
 

 

高齢者の

脳と体が元気になる

脳活ダンス体験会
 

 

 

 

 

高橋智子って何してる人?

⬇️

 

 
 
 
75歳以上の方が
 
運転免許証の更新をする際
 
受けなければならないのが
 
認知機能検査
 
 
 
これには
 
合格不合格の判定はないそうです
 
点数によって結果が分類され
 
その先で受講する
 
高齢者講習の内容・時間・手数料が
 
違ってくるようですね
 
 
 
その結果によっては
 
免許証の返納も
 
考えなきゃいけなくなる方も
 
いらっしゃるかもしれません
 
 
 
お住まいの場所によっては
 
マイカー運転できなくなると
 
かなり行動範囲が
 
狭まってしまう高齢者も
 
たくさんいらっしゃいます
 
 
 
うちのばー様も
 
自転車でコケたことがあり
 
80歳の頃かその前に
 
自転車に乗るのを
 
やめてもらいました
 
 
 
すると
 
どこにいくにも徒歩
 
 
今ではウォーキングアプリのポイントに
つられてせっせと歩いてますがー😆
 
 
隣駅に電車に乗って行くより
 
コミュニティバスを利用する方が
 
便利みたいですが
 
やはり行ける場所は
 
限られてきます
 
 
 
うちの場合は
 
私が同居しているので
 
車に乗っけてもらうという
 
手段がありますが
 
独居の方の行動範囲は
 
歳を重ねるとともに
 
狭くなってきますね
 
 
 
でも出来るだけ諦めずに
 
出かける機会を
 
増やしてほしいなって
 
運動指導者としては願っています
 
 
 
先日ばー様とランチをしに
 
廻ってるお寿司屋さんにいきました
 
 
カウンターで食べてきたら
 
ばー様の隣に
 
電動車椅子に乗った
 
ご高齢の男性が来られました
 
 
 
席のセッティングだけ
 
定員さんにしてもらって
 
あとは黙々と
 
タブレットで注文し
 
ランチを召し上がってました
 
 
 
帰りの車の中でばー様が
 
「ひとりで車椅子で外出って偉いなー」
 
「近所やないと来られへんよなー」
 
「でも、ああやって外に出なアカンよな」
 
 
ホントその通り!
 
 
 
今日の
 
千早赤坂村の体操教室は
 
ご参加の方が
 
かなり少なめでした
 
 
 
畑仕事に忙しい方
 
病院通いせなアカン方
 
前日のお出かけでお疲れの方
 
 
色々いらっしゃいますが
 
今日来られてた方が
 
おっしゃってました
 
 
「体操だけでなくね〜」
 
「来るのは、喋るためでもあるのよ」
 
 
 
ホントその通り‼︎
 
 
高齢者さんの体操教室は
 
情報交換の場でもあります
 
 
どこの病院・お医者様がいいとか
 
あそこのパンが美味しいとか
 
近所の〇〇さんの近況とか
 
 
 
体操をした後に
 
みんなでワイワイと
 
コーヒー飲みながらお喋り
 
 
それでいいんです♡
 
それが大切なんです♡
 
 
それは心の健康につながるから!
 
 
 
体はしっかり動くけど
 
こころ(脳)が元気じゃない
 
 
口も頭もしっかり動くけど
 
体が思い通りに動かない
 
 
それでは健康とは言えません
 
 
 
体とあたま(こころ)が
 
両方元気であること!
 
それが『健康』と言えます
 
 
 
そのためには
 
人と会う・喋る・笑う
 
 
だから
 
出かけていただきたい
 
 
 
でも高齢者さんの行動範囲は
 
歳を重ねるにつれ狭くなるんです
 
 
どうか行政の方々には
 
免許の返納を勧めるなら
 
高齢者さんに優しい
 
移動手段を提供して
 
いただきたいものです
 
 
 
真剣に
 
高齢者さんの
 
「行動範囲が狭くなる」問題の
 
解決に向けて
 
頑張っていただきたいです
 
 
 
これからまだまだ
 
高齢者人口は増えてきます
 
 
高齢者さんが元気でないと
 
日本が元気になりませんよー
 
 
 
 
 
今日も最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました😊
 
 

 

 

 

お子さんやパートナーへの

 

「イライラしない」

 

「ケンカにならない」

 

効果的な言葉のかけ方

 

知りたくないですか〜?

 

 

⬆️こちらからどうぞ

 

 

ご自身やご家族の

 

生年月日から

 

カラーでわかる個性を

 

無料診断させていただきます❣️

 

 

(もちろん個人情報厳守!)

 

 

 

 

 

 

 

    

小冊子

 

発行しています!

 

 

https://9mj3g.hp.peraichi.com

 

 

 

 

これから

 

高齢者さんの健康に携わる方

 

これから携わろうと考えてる方に

 

お手にとっていただけると嬉しいです!

 

 

 
 
 
メルマガを発信しています
 
こちらも登録してくださると
 
超ーーー嬉しいです❤️
 

 

 

 

 

 

大阪にお住まいの方で

 

対面レッスンをご希望の方は⬇️