9/30 | 怪談サークル とうもろこしの会
2010-09-30 12:38:17

9/30

テーマ:日記 [diary]
バイト中、トイレから帰るとなにやら騒がしい。

広いフロアにいる数十名ほどの人々が、お互いに何やら確認しあっている。

地震があったのだ。
何も気付かず、のんきに小便していた僕はなんて鈍感なんだろう。
一瞬そんな自己嫌悪に陥ったが、地震があったのはどうも東京ではなく福島県らしい。
それなら、なぜ皆こんなに興奮しているのか、地震が大好きなのか。
そうではなく、思いもよらぬ理由があった。
フロア中の人たちの携帯が一斉に、今まで聴いたことのないような奇妙なアラーム音をたてたからだそうだ。
地震が発生したので、避難するように勧告メールがきた、と。
どうやら携帯電話会社が最近始めたサービスのようだ。
そんな皆の顔を見ると、どことなく
新しいシステムに触れたはしゃぎのようなものも見てとれる。

僕のドコモの携帯にだけは、何も来ていなかった。

メールも電話もなにも。
お知らせ設定がどうのともいってるが、そんな設定していないという人にも連絡はきている。
ちゃんとトイレにも持っていったのに、何も気付けなかった。
ドコモが僕の番号やメルアドを知らないはずはない。
支払いが少しでも送れたら、すぐに請求してくるのだから。
これつまり、僕はドコモから
「お前は地震で死んでもいい人間」
と認定されているということである。
確かに僕は、使用停止されるまで絶対に料金を払わない。
しかし料金支払いの境目が、命の境目なのか。
まあ確かに携帯については、それもそれで一事が万事で
29にもなって、けっこう携帯が通じないことが多いし
未払いで停められたと言い訳すると「学生か!」と詰られたこともしばしばだが
ちゃんと働いてないから携帯が停止させられてもあんまり気にならないし
そもそもちゃんとしたサラリーマンは会社から携帯を支給されてるから
料金支払い云々の問題がそもそも無いわけで
スマートフォンかアイフォンじゃないだけで社会不適合者扱いされるのに
(地方の人は知らないかもしれませんが、東京ではそうなのです)
僕の持ってるのは8年前のモデルだし
パカパカ部分のプラスチックがもう4分の1ほど破損していて
ゆっくり丁寧に開かないとなんかバキバキしてひっかかるし
皆と同じ頭数に入れてもらおうなんて、虫がよすぎるのかもしれない。
いいよ、分かったよ、今度、関東大震災が起きたら
僕だけ地震が起きたことにも気付かずに
トイレの中でひっそりと圧死するよ。

まあ言い換えれば
ケータイに縛られていないスローでロハスな人間だとも言えるから
別に自分の中では気にもしていないけど。

いずれにせよ
どんなに相手に悪気がなかろうと
ちょっとでも僕が対応に違和感を覚えたら
ひたすら徹底的に卑屈にいじけ続ける
感受性豊かな人間が僕、だという事が分かってもらえただろうか。
皆も気をつけて。

あと、僕だけトイレに行っていたたから、例の変なアラーム音というのも聞けなかった。
せめてどんな音なのかだけは知っておきたいのだが
メニュー→音設定から聞けたりしないのだろうか。

tomorokosiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス