ふれあい緑地保育園担当の林です。

今日はひなこ先生とそら、だいち組さんのリトミックにお伺いしましたキラキラ


そら組さん気づき

わたし4歳だよラブ警察官ごっこできる👮❓

今日はこんな座り方ではじめるわ爆笑

今日は何するの❓

などみんな色んな事が話したくて質問したくておしゃべりタイムから始まったリトミック。

その顔はみんなキラキラしています。

この年齢はまだまだ言語の敏感期。

だから、みんなのお話をもっともっと聞いてあげたい気づきだけどいつまでもは聞いてあげられずショボーンごめんね。

そんな気持ちにショボーン

この様子だともしかすると

おうちでもたくさんの質問タイム🕐があるかもしれません飛び出すハート

でも今そんな大切な時期(今しかない時期)を子ども達は過ごしているんだなあニコニコそう思うとまた愛おしくグッ飛び出すハート


さておしゃべりタイムからはじまっただけあり、オープニングから元気いっぱい始まったそら組さんキラキラ


大きな声で歌って声を出す喜びを感じてもらえると良いなあ。そんな発散方法もあるとリトミックで知ってもらえるといいなあと思います。


そらさんから始まったハンドサインでは

こちらも声を出しながら動くキラキラという事に力を入れています。

ひなこ先生が楽しく一緒にしてくれるので子ども達とても楽しそうおねがい飛び出すハート

ひなこ先生に負けまいととってもとっても元気に活動してくれている子もいました飛び出すハート

こうしてゲーム性を持ちながら子ども達のやる気を伸ばすお手伝いが出来れば、と思います。


言葉とリズムの活動時、

リズムを聴く時間では音の合図を感じるとおしゃべり大好きにぎやかなクラスが一瞬でシーンとなります。

それはシーンという音が聞こえそうなほど。

この空間がとても素敵だなあと思います。


毎日日常は音で溢れかえっていて

このシーンという時間とは実はなかなか出会えないかと。


リズムがどうではなく

こんな小さな子ども達がそんな時間をみんなで共有出来ている事こそが素敵な事だなあと思います。


動く活動では

リクエスト通り「警察官」につないで

活動をしました!

ピシッと背筋を伸ばして歩いたり、止まったり。

他にもたくさんの号令が聞こえてきます。


みんなかっこよくなりきって活動してくれました◎




だいち組さん気づき

お部屋にピシッと整列して入ってきてくれただいち組さん。

座ってすぐに活動出来ればよかったのですが、

そらさんの小さな教具を安全のためどうしても片付けておきたくて(赤ちゃんのお部屋ではありませんが念のため誤飲事故防止のため。)。


そうすると担任の先生が集中を切らさないように色んな遊びを次から次へとしてくださりお願い

スムーズに活動へと結びつける事が出来ました。


やりたいことはやる!

やりたくないことはやらないとはっきりしている子が何名か。

園の先生方は決して無理強いはせず(ですがやる気になる言葉がけをしてくださっています。)


ならばやりたくなる事を見つけ出す事が私達の役目ですびっくりマーク


今日は2人組の活動からみんなの

「やりたいピンクハート」がムクムクと。


最後の絵本での脳トレではみんな頭を使いながらとても張り切って頑張ってくれていましたびっくりマーク

担任の先生もご一緒してくださっていまーす♡


リトミックでは様々な活動を経験してもらいます。人間なので、それぞれ好きな活動もあれば難しい(苦手)と感じる活動もあるはずです。

ですので、数ある活動の中からこれ好き‼️これ得意‼️とまずは出会ってもらいたいなあと思います。そしてだいち組さんではその一歩先、就学に向けて、難しく感じる事にもチャレンジしよう!という気持ちを持ってもらえるようにしていきたいと思いますキラキラ

他にも様々な活動しています✧︎*。

本日もありがとうございました!



(リトミックの時間の為に

お部屋を広くしてくださり、集中出来る環境を整えてくださり本当にありがとうございます飛び出すハート




リトミックHOPPE