リトミックHOPPEの林です。

今日は和光園様に、出張親子リトミック!

親子クラス担当の桝井先生とお伺いさせていただきました。

 

和光園様とのお付き合いも、気が付けば長く・・・。

こうして時々呼んでいただける事本当に感謝していますおねがい飛び出すハート

副園長先生や、担当してくださっているT先生の子ども達への想いに、とても共感していますニコニコ


 

今日はそんな和光園ではじめて「親子参観リトミック」を担当させていただきました!!

 

毎年思いますが、とにかくいつも「イキイキと」楽しそうな子ども達。

そんな子ども達とのリトミック・・・楽しくないわけがありませんラブ

 

今日は私とは「はじめまして」のクラスだったのですが、

お母さんやお父さんのお力もあって、みんな最初から緊張もせず、楽しそうにしてくれていたのでホッとしています飛び出すハート

 

和光園様へは何度か「子ども達へのリトミック」と「先生方へのリトミック」にお伺いさせていただいているのですが、

「親子」ははじめて。

 

もう一言で・・・・とってもステキな時間でしたおねがい

今回は3歳児さん。

3歳さんでの親子参加型のリトミックは、なかなか機会がありません。(私パパママ参加型の3歳リトミックははじめてだったかも⁉️です!)

 

もう3歳といえば、大半の子ども達が園に通う年齢。

「親子教室」に通うこと自体がもうない年齢かもしれません。

 

でもやっぱり、3歳も「ママパパが大好き」飛び出すハート

もうそれが溢れ出る時間となっていたように思います。

 

ママとパパとふれあい遊びをしている子ども達の顔。

そしてママやパパの顔。


 私もですが、子育て中とはとても忙しく、なかなか子ども達と改めてスキンシップをとる時間とは

難しいような気がします。

でも、この笑顔おねがい何歳でもスキンシップ大切♡

(いつも思うのですが、私が一番そんな親子さんの笑顔が見れる特等席にいるんですよねピンクハートこの笑顔を本当に客観的にみなさまに見ていただきたいです!)

親子のスキンシップの時間と言うのは、うまく伝えられませんが、最高に贅沢な時間のような気がしています。ついつい忘れがちになりますが💦

みんな顔をまんまるぷくぷくさせて幸せそうな顔をしていました。ちなみにスキンシップをするとオキシトシンと呼ばれる愛情ホルモン、幸せホルモンが分泌されるのですキューン気づき小さければ小さいほどたくさん出るとか!

そしてこれは触ってあげているママやパパにも出ているそうですよ!お互いに出るなんて嬉しいホルモンとなっております♡

あまりに子ども達が良いお顔をしていて、このような3歳児さんの保護者参加型のリトミック改めてとってもいいなぁキラキラと思いました!

(とてもステキな企画を本当にありがとうございます。)

 


さて。リトミックの具体的な活動としては、今日は年齢的にも3歳さんということもあり(いつもの親子リトミックは1.2歳児ですので少し大きいびっくりマーク)てんこもりの内容でお伺いしました!

 

音の長さ(音価)を感じたり、動く止まるの基本的な事、リズムでは縮小拡大と呼ばれるようなリトミックならではの遊び。

高低やイメージを持って活動するような即時反応と、それに伴い身体も大きく動かして、日頃しないような「動き」も楽しみました。

非日常的な動きも「動く」ということ自体がとても楽しい事であり、音楽に合わせるとさらに楽しく、自然とたくさんの笑顔に出会えたような気がしています。


そしてそして・・・周りに「誰か」がいる事。

パパやママ、お友達、お友達のパパやママ、園の先生方。

そんなみんなの笑顔の中、

みんなで音楽を共有し、身体を動かす

楽しさや喜びキラキラニコニコ

 

 

今日はちょうどハロウィンでしたので、ハロウィンの活動も最後は遊びで・・・・👻キラキラ

どの活動も全く練習などしていません気づき



それでも「なんだか出来てしまう」・・・

それがリトミックの良いところかなと思いますキラキラ

感覚をたくさん刺激し、

自然とうまれてくる協調性。

みんなでスカーフがふわっとする時はとても美しく楽しく。

いつの間に子ども達自身がピアノに耳を澄まし、自ら気がつき感じ考え活動が出来ていました!

 

 

 

楽器の時間では楽器から出る音に子ども達が「興味津々」になっていた様子を感じていただけたのではないでしょうか。

子どもと言うのは実はとても素朴なものでも「楽しむ力」を持っていますピンクハート

本当の楽器(電子音ではない)には「響き」があり動いている。

そこに耳を傾け心を傾ける楽しさ。

子ども達は目がキラキラしていましたキラキラ

 

 

知らず知らずのうちに「子どもが子どもらしく学べるリトミック」音符

 

今日はお忙しい中ご参加くださった保護者のみなさま(そして企画してくださった和光園の皆様)のおかげで

とても楽しい時間を子ども達に過ごしてもらえたのでは・・・と感じています。

 

本当に本当にありがとうございました星

 

今後もリトミック教育にご協力、ご理解いただけますととても嬉しいです。

またお会い出来る日を楽しみにしています!

 

 


リトミックHOPPE