今日は「待て」のトレーニングをしました。パンはおすわりは完全にできるので、本日行ったトレーニングは、「待て」と言って待つことができたらおやつをあげることです。これを2,3回行ったのですが、難なくできるようになったので、すごく嬉しかったですね。


そしてトイレトレーニングですが、パンはうんちを家の中ですることはなく、必ず庭に出したときに駐車場の芝生の上にする習慣が身についています。問題はおしっこで、結構外の庭でしてくれるのですが、今までは部屋のじゅうたんの上に平気でやっていました。ペットサークルがきてから中にトイレシートを敷き詰め、その中でおしっこをしたらおやつをあげるようにしたところ、今日は自分からペットサークルに入って行って、そこでおしっこをしていました。トイレトレーニングはかなり手こずると聞いているので、まさかここまで早く覚えてくれるなんて本当に感動しました。