次女のママ友、もう30年来のお付き合い。

コロナ禍、孫たちの誕生などで、5年ぶりの旅行。

 

前回はバス旅行だったので

今回は電車を使って鳥羽へ。

湯快リゾートプレミアムに泊まることに…。

 

近鉄特急ビスタカーの階段下サロンを予約。

特急料金だけで3名以上ならば個室です。

 

二階建てになっている部分の階段を

降りると…。

 

近鉄さんからお借りした画像↓

おしゃべりをしていても、お菓子を食べていても

周りが全然気にならなくて、最高!

 

鳥羽に到着、予報では大雨でしたが、

思ったより小雨で助かる。

まずは何年ぶり?という鳥羽水族館へ。

子供が小さかった頃だから、それこそ

25年ぶりくらいかな。

 

さあ、童心に帰って、楽しもう~♪

 

鳥羽水族館といえばラッコ。

ちょうどお食事タイムで人が多く、

写真はとれなかった。

ラッコ…絶滅危惧種なんですね~。

日本には鳥羽にメイとキラという2頭。

福岡のマリンワールドに1頭の3頭のみ。

 

そして、日本ではここにしかいないジュゴン!

人魚伝説のモデルです。

オーストラリアで1頭、と世界では2頭しか

飼育されていないというから驚き。

ジュゴンってベジタリアンとは知らなかった。

海藻を食べるそうです。

 

セイウチのふれあいタイムでは

シャボン玉をふいたり、手を振ったりと

多芸なところを見せてくれました。

 

鳥羽駅に戻り、送迎バスに乗り、ホテルへ。

予約したグランピングルーム。

 

テントの中にベッドが3台。

不思議な演出も 笑。

 

足湯もありました。

 

夕飯、海鮮浜焼きにビュッフェ、美味しかった~。

「若い頃よりは食べられなくなったよねぇ」と

みんな同じことをいう 笑。

 

温泉につかり、おしゃべりに花を咲かせ、

就寝💤。

翌日はお昼近くまで部屋でゆっくりしてから、

城山公園へ。

鳥羽城址、汗をかきかき、丘を登る~。

 

こんなオブジェも…最近よくみます。

 

帰りは近鉄 伊勢志摩スカイライナー。

こちらも特急料金で乗れるサロン席。

テーブルをはさんで向かい合わせの席。

…ま、帰りはみんなグーグー寝てましたけど~。

 

次回はそろそろ飛行機✈で旅したいね、

しようね、と約束して解散。