観光付きのツアーだったので、2日目は移動は車でらくちん。

日本からのほかのツアーの4組とご一緒。

 

まずは行天宮へ。

車を降りて、地下通路を通っていくのですが、

そこには占い横丁というものがあり、たくさん占い師の方がいます。

私はあまり占いというものが好きじゃないし、信じてないので、パスしましたが。

 

行天宮は商売の神様です。

三国志で有名な「関羽」が奉られているらしい。

 

次は有名な 忠烈祠正門前の衛兵交代です。

台湾には軍隊があり、ここに選ばれているのはエリートで背の高さも決まってるとのこと。

入口のお二人はマネキンのように、動きません。

一時間に一度交代があり、足並みがそろっていてとても見ごたえあり。

 

 

次は故宮博物館。ルーブル、メトロポリタン、エルミタージュとともに、

世界四大博物館の一つと言われています。

世界一の中国美術コレクションがあり、中でも有名な2点も、ちゃんと見てきました。

左が東坡肉のような「肉形石」、右が翡翠の白菜。

白菜は上部にいなごとキリギリスがいました。

全部みれば一日では終わらない広さ、ガイドさんに案内してもらえてよかった。

 

お待ちかねランチは鼎泰豊です!!

日本にもお店はあるけれど、本場、小籠包。

お店の外には順番待ちのお客さんがたくさん、40分ほどの待ち時間となってました。

予約だった私たちでも20分待ちました。

前菜から始まり、小籠包は3種類(鶏肉、豚肉、餡)

蒸し餃子は3種類(海老、野菜と豚肉、魚)そして焼売と10個。

青菜炒めと卵炒飯、酸辣湯。おなかがいっぱい。大満足。

  

 

ランチの後はツアーなので、免税店に連れていかれ…笑。

特に買いたいものもなかったので、1時間ほど、ちょっと退屈。

 

夕方からは台湾北部の町 九份へ。

海が一望できるそうですが、到着したころはもう真っ暗、海は見えず…。

こちらが映画、千と千尋の神隠しのモデルと言われる建物。

阿妹茶樓」…確かに雰囲気ありました。

想像していたより、狭く、急な階段があり、かなりの混雑。

雨が降ってたら大変でした。

 

ツアーではこの後、台湾最大の夜市「士林夜市」に行く予定でしたが、

前日の夜市で私も友も満足しちゃったので、パスしてホテルへ。

この日も10000万歩。