サンタジンジャーブレッドマン Merry Christmas!! クリスマスベルクリスマスツリー

 

例年12月はクリスマスレッスンでリースのパンや

シュトーレン焼いていましたね。

 

以前から焼こうとレシピを考えていた

ほうじ茶シュトーレンを焼いてみました。

 

前種はタイプER。

本ごねは春よ恋を使用。

 

フィリングはドライいちじく、大納言小豆、

栗の甘露煮、ユズピール、くるみにしてみました。

色が地味になりそうだったので、渋皮煮の代わりに

甘露煮を使用。

イチジクはトルコ産の白いちじく。

 

冨沢商店さんのほうじ茶パウダーと

名古屋のお茶やさん、妙高園さんのほうじ茶を

煮だして、使用してみました。

 

 

 

5日ほど冷蔵庫で寝かせて・・・。

カットしてみました~♪

 

トッピングは例年通り、粉砂糖、グラニューを使用しましたが、

和三盆でもいいかも。

アーモンドプードルの量を増やしてしっとり感を出し、

砂糖を減らして、甘みを抑えて、ほうじ茶の香りを生かしてみました。

 

生徒のみなさんも、シュトーレンやパネトーネなど、

クリスマスのパン、焼いてみましたか?

 

今年はコロナ一色で、いまだ、レッスンも休止中です。

まだまだ先は見えませんが、

来年はよい年にしたいものですね。