鹿児島マラソン2日前・レースペース決定! | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

鹿児島マラソン2日前の金曜日。ランオフです。

 

 

明日の朝ちょこっとだけ走って、高速バスで鹿児島に向かいます。

日曜日の天気予報は変わらず、マラソン日和になりそうです。風は昼から強くなるみたいだけど、ギリ大丈夫そうかな。

レースペース、抑えていった方がいいのか、ギリギリまであげていった方がいいのか、ずっと悩んでましたが、決めました。
5分10秒で押していきます。
小出監督の教えを守るなら、5分20秒~5分25秒で前半を抑えて楽に走るべきなんでしょうけど、、せっかく絶好のコンディションなので自分なりに限界まで勝負してみたくなりました。

伊万里ハーフと天草マラソンで「S4」を履いて走った時、平坦な道ならキロ5でも無理ない感触だったんですよね。心拍数も高くなかったし。鹿児島マラソンは比較的高低差もないし、今回風もないなら、5分10秒でもいけるんじゃないだろうか、という期待も込めて。

理想は、33.9キロ地点の鹿児島スイーツセレクションのエイドを楽しんだあとにスパートして、余裕をもってサブリノです。

まあ、、そんなうまくはいかないでしょうが、頑張ってみます