今日は雨なのでずっと放置していたことをやります。
それはメイクブラシのお手入れ。
 
お恥ずかしながらワタクシ、結構面倒くさがり屋で
あまりブラシのお手入れしていません。
お手入れの目安は週1とか聞くけど正直数か月レベル。
ワタクシ、自称『潔癖症』の名を返上いたしますわ滝汗
 
何が面倒くさいのか考えたら、
まず洗う環境を作るのが面倒くさい。
メイクブラシってどの容器で洗ったらいいの?
食器は無理だし、プリンのカップとか洗いたい時に在庫ないし。
お手入れ用に100均でプラスチックのボールでも買う?
いやいや、そうすると今度は収納場所確保しなきゃじゃない。
紙コップで使い捨てにするかとダイソーに行ったらいい物見つけた♪
折り畳み式のメイクブラシクリーナー。
 
この洗濯板みたいなのでブラシをコシコシ。
(汚い物見せてすみませんあせる
あっ、このブラシ、
更に来月から値上がりすると言う…デレデレあせる
輸入品だから仕方ないのかな?
 
話しはずれたけどブラシのお手入れね。
ブラシを洗い終わったら縁を立ててすすぐ。
しまう時は折りたたんだら薄いし、
洗い終わったらこうやって干したり出来る。
便利じゃん便利じゃん!
気に入りました飛び出すハート
 

  ここからお花のお話し

先日、庭に出たらなんか香るんです。

 

ダマスクだわ。

シェエラザード??

これも香るけど…違う!もっと強い。
(余談だけどバラって一番花の方が香る気がするのは気のせい?)
 
ふと見ると下の方に見つけました。
 
おーーーー!
これは!
小山内先生が昔ながらのダマスク香にこだわって育種された
コワンドゥフルノ―じゃありませんか!!
下の方でストロベリーアイスに埋もれて咲いているので
気付きませんでした。
 
コワンドゥフルノ―との出会いは突然に。
かわいらしい青みピンクラブラブ
ラベル違いでないかと疑った苗は
間違いなくコワンドゥフルノ―でした飛び出すハートホッ!
 
しかし1番花は全てブラインド。
ブラインド処理したツボミはなかなか開花の兆しがなく
虫にやられる始末…
ブラインドの次はボーリングかよっ!と
上の方のツボミチェックしていたんだけど
まさかこんな下で咲くとね笑い泣き
嬉しいですハート
 
ずいぶん前に咲いた環(たまき)
 
お顔が変わりましたよ。
どっちのお顔もいいデレデレラブラブ
多分今頃散っています💦
 
結ちゃんも2番花が咲き始めたけどなんか汚い。
スリップスいるのかしら?
ワタクシの目では認識不可能。
 
暑さでうどん粉病はずいぶんと落ち着いたけど虫は増える一方。
ヨトウムシやチュウレンジハバチは大丈夫なんですが
ルリマルノミハムシが大量発生中。
 
ルリタマノミハムシは真っ黒で真ん丸で一見かわいい虫なんだけど
とにかく食欲旺盛でバラがボロボロにされちゃうのよね。
 
薬剤を吹きかけてもぴょーんって逃げちゃうから
効いているんだか効いていないんだか。
薬剤かけるより袋被せて捕獲した方がいいとも聞くけど。
 
天気予報では雨がもう1度強くなるらしいのですが本当かな?
 
明日の花がら摘み大変そうだなぁ。
これを機会に切り戻してしまうのもありですね。
 
それでは~バイバイブルー音符