いつもブログをご覧いただき

ありがとうございますハート

 

 

健康的な食生活には

栄養バランスのよい食事をいただくことが

とても大切だと考えている

管理栄養士 とものうようこ (トモ)です🍀

(プロフィールはこちらから)

 

 

先日誕生日だったので(2回目あせる)

JR博多シティ9階にある

加賀屋博多店さんへ行きましたニヤニヤ

 

 

お店の入り口には

綺麗なお花が

飾られていました花束

 

 

店内に入り

窓側のソファー席に案内していただき

夜景を眺めながら食事をしました割り箸

 

 

宝石赤飲み物はノンアルコールの

スパークリングワインと…シャンパン

(帰りは運転する予定なのでノンアルですアセアセ)

 

 

温かいお茶をいただいて…お茶

 

 

宝石赤先付の

金時草と桜えびの新玉葱マリネをいただき↓

 

 

北陸産滑子(なめこ)、長芋、セルフィーユ、

うぐいす豆腐、白魚、いくら、パラフ、

コンソメゼリーが盛り付けられていて

 

 

日本料理では「なめこ」のことを「滑子」

って言うんだな~なんて思いながら

料理をいただき

(沖縄の百名伽藍さんでもそうだったので…)

 

 

 

宝石赤煮物椀の

蛤酒蒸し海老あおさ真丈をいただいて↓

 

 

筍、椎茸、花弁人参      口、木の芽

(口、は汁物料理に用いられる薬味、付け合わせとのこと)

 

蛤のぷりぷり食感と

海老あおさ真丈が絶品でしたキラキラ

 

 

宝石赤お造り

本日の鮮魚三種

 

スズキ、鯛、マグロでしたが、

2/3量を食べたところで写真撮影ガーン

 

 

写真を撮り忘れた

添え野菜のコーンスプラウトも

美味しかった🌽

 

 

宝石赤焼八寸

金目鯛の白酒焼きをいただいて↓

 

 

独活金平、空豆が盛り付けられていて↑

 

 

・一口雛散らし寿司

・能登もずくと赤西貝

・天子甘露煮

・三色菱チーズ

・ふきのとう味噌田楽

・能登珍味 干口子  ↓

 

 

↑紙に包まれた「能登珍味 干口子」は

ナマコの卵巣(くちこ)を集め干したもので

高級珍味とのこと(はじめて食べましたニヤリ)

 

 

・一口雛散らし寿司はこんな感じです↓

 

 

 

宝石赤温物の

穴子蓮蒸し

 

 

タラの芽、百合根、占地、べっ甲餡が

盛り付けられていて

 

 

宝石赤酢物の

春彩辛子酢和え

 

 

蛍烏賊、赤貝、帆立貝、新若芽、菜種、うるい

が盛り付けられ

 

 蛍烏賊はあまりとれなくなっていて

貴重な海産物とのこと🦑

 

 

 宝石赤お食事の

 

・鯛と大根の御飯

・金沢の味噌仕立て

・加賀の漬物 ↓

 

 

大根の御飯が美味しくって

おかわりしました爆  笑

 

 

宝石赤デザート

チョコプリンとフルーツ↓

 

 

本来のデザートは

赤崎苺のジェラートだったのですがソフトクリーム

(冷たいものはあまりとらないようにしているので)

 

プリンとフルーツに変更していただき~プリン

(感謝の気持ちでいっぱいです目がハート)

 

 

宝石赤飲み物はホットコーヒーコーヒー

 

 

誕生日の御祝のお箸もいただき…割り箸

 

 

季節の食材を使用された

美味しい料理をお腹いっぱい食べて

(体重増加が気になりますが…ガーン)

 

料理の味付けや盛り付け

食材等の学びにもなり

 

おもてなしも素晴らしく

 

素敵な誕生日の

思い出になりましたバースデーケーキ

 

 

 

 

宝石赤簡単料理🍴献立🍳栄養バランスごはん🍚

栄養バランスのとれた献立の食事を作る

オンライン料理教室も開催していますキラキラ

 (タップすると確認できます)

 

 

 

宝石赤公式LINEでお友だちになると

ダイエット中に意識してとりたい

食物繊維とたんぱく質がとれる

献立3食・レシピ9選をプレゼント中ですプレゼント

(大好評のレシピです。タップしてね)↓ 

 

 

宝石赤簡単🍳腸活🍴栄養バランス満点🥬

健康ダイエット料理3品を作る

オンライン料理教室も開催していますキラキラ

詳細確認はこちらから↓

 (タップすると確認できます)
 


 

【 募集中の講座 】
栄養バランスのとれた食事を作る講座
4月4日(木) 17:00~18:10
健康ダイエット料理3品を作る講座
3月29日(金) 17:30~18:00

 

 

 ベル人気記事
🥇第1位 → 細胞が変わっていた話
🥈第2位 → 自己紹介記事 
🥉第3位 → 好きなものを食べて痩せる話

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますラブラブ
 

皆さまの健康的な食生活を

応援していますピンクハート