羊の後ろ姿に違和感(第4025回) | パーソナルトレーニング TOMONOTE

パーソナルトレーニング TOMONOTE

体調や目的に合わせて専門トレーナーがパーソナルトレーニングを致します。

見ていただきたい写真があります。
息子と出かけている時に見かけた、桃畑の草を食んでいる羊の後ろ姿なのですが、その姿に違和感を感じました。

「羊の尻尾って、こんなに長ったかな?」

私の頭の中にある羊の尻尾のイメージは、すごく短いものがぴょこっと付いているという感じで、この羊のように、だらっと垂れているものではないです。

息子に、「羊の尻尾ってあんなに長った?」と話しかけると、さらっと「子どもの時に切ってないね、産まれてすぐ輪ゴムで縛って壊死させるんよ」と。

そんな事を知っている息子にも驚きましたが、羊の尻尾が短くされていることは知りませんでした。

調べてみると、「断尾」や「ドッキング」と呼ばれるもので、毛を刈るために飼育されている羊に施すようです。
尻尾に糞尿が付いて、毛が不衛生になることや、メスの場合は繁殖時に交配率が低くなることが理由のようです。

見かけた羊は、桃畑の雑草対策で飼われていて、断尾から逃れられたのかもしれません。

最近は「アニマルウェルフェア」という、人間が動物に対して与える痛みやストレスといった苦痛を、最小限に抑えるなどの配慮により、動物の待遇を改善しようとする考えもあるようです。


「わたしを諦めない」

岡山市でパーソナルトレーニングならお任せください。 

https://tomonote.jp