白湯にチェンジして1ヶ月(第2979回) | パーソナルトレーニング TOMONOTE

パーソナルトレーニング TOMONOTE

体調や目的に合わせて専門トレーナーがパーソナルトレーニングを致します。

昨年の12月から白湯を飲むようにしています。

それまでは朝コーヒーに始まり、1日に500mlぐらい飲むのが日課になっていたのですが、ちょっとした思いつきから白湯にチェンジしてみました。

※画像はイメージです。
1ヶ月が経過してみて、気のせいかもしれませんが、体調に多少の変化がありました。

1つ目は、胃の調子が良くなりました。
晩御飯を食べる時間が遅いので、朝起きたときに胃がもたれることが多かったのですが、それが無くなりました。

2つ目は、腸の動きが活発になったような気がします。
大腸がんの手術を受けてから腸の調子が不安定で、頻便になったり便秘になったりすることが多かったのですが、最近は比較的落ち着いてくれています。

これは私にとってかなり嬉しいことで、頻便はまだしも、便秘になると腸閉塞になりやすくなるので(過去に3回発症)、その心配が無いことは精神上とても良いです。

コーヒーから白湯にチェンジするだけの簡単な健康法ですが、今のところとても良い感じです。

また気づきがあったら、お伝えしますね。

 
「わたしを諦めない」

今出来ることをやる。今を一緒に乗り越えたい。

https:/tomonote.jp