道を踏みしめて(第2316回) | パーソナルトレーニング tomonote

パーソナルトレーニング tomonote

体調や目的に合わせて専門トレーナーがパーソナルトレーニングを致します。

今日は水戸のご老公こと水戸光圀さんの誕生日です。

水戸光圀と聞くと時代劇の水戸黄門を思い出し、あの主題歌を口ずさんでしまいます。


人生楽ありゃ苦もあるさ


涙の後には虹も出る


歩いて行くんだしっかりと


自分の道を踏みしめて


大人になって読んでみるとなかなか深い歌詞です。



41年間生きていると、人生に楽や苦がある事は経験してきました。


良い事と悪い事の比率は同じという話もあるので、涙の後には虹も出るでしょう。


ここまでは自分の力ではどうにもならないので身を任せるしかありませんが、自分次第でいかようにもなる最後の2行がポイントだと私は思っています。


自分の道をしっかり踏みしめながら歩く。


これはなかなか難しく、奥が深いです。

自分の価値観や倫理観などが反映され、まっとうな人間なのかを試されている気がします。


自分の道と言えば、人それぞれ色々な道があると思いますが、王道といいますか正しい道を歩んでいきたいと思っています。


その道が正しかったのかは人生を振り返ったときに答えがわかるのかもしれません。

常に自問自答しながら、探りながら歩いていく。


ここに人生の楽しさ、厳しさ、難しさなどが集約されています。


胸を張って真っ直ぐ生きていきたいですね。



 

 

「わたしを諦めない」

岡山市でパーソナルトレーニングならお任せください。 

https://tomonote.jp