運動後の足のむくみ(第2286回) | パーソナルトレーニング tomonote

パーソナルトレーニング tomonote

体調や目的に合わせて専門トレーナーがパーソナルトレーニングを致します。


テーマ:

ランニングなどの運動後に足がむくむとご相談を受けました。

 
むくみを解消するために運動をするのに、余計にむくみが発生するのはなぜなんでしょう。


むくみの原因は水分です。
水分代謝が良いとむくみは解消されるのですが、水分代謝が悪くなるとむくみも酷くなります。

運動するとむくみが軽減する理由とされているのは、ふくらはぎの筋肉を使って水分を上半身に送り返す筋ポンプの効果を期待してです。

その筋ポンプですが、運動後に効果が弱まることがあります。
それは運動によって筋肉が疲労した時です。

筋肉は疲労すると収縮する力が弱くなり、筋ポンプの力も弱くなります。
この為、水分代謝が悪くなりむくみが悪化するのです。

では、運動はむくみの解消に繋がらないのかというと、筋肉を鍛えることはむくみの解消に間違いなく繋がっていきます。

運動後には疲労を回復させるストレッチやマッサージを加えると運動後のむくみに悩まされる事は少なくなると思います。

運動後のむくみを敬遠するために運動量が減るのは本末転倒です。

しっかり身体を鍛えて、むくみにくい身体作りをしていきましょう。


 
 

 

 

「わたしを諦めない」

岡山市でパーソナルトレーニングならお任せください。

https://tomonote.jp