身体のコンディションを知る(第2188回) | パーソナルトレーニング tomonote

パーソナルトレーニング tomonote

体調や目的に合わせて専門トレーナーがパーソナルトレーニングを致します。


テーマ:

人の身体は絶妙はバランスを保ちながら動いています。


複雑な動きをしても全身で約600個ある筋肉を稼働させて、転けたり倒れたりしないように出来ています。



そんな便利な機能が付いている人の身体だからこそ、筋肉のコンディションが悪くなるとバランスが崩れてしまい痛みなどが出てしまいます。


腹筋と背筋のバランスが悪いと腰痛の原因になるなど、お聞きになったことがあると思います。


最近腰痛で来られるお客様によく見られるパターンで、腰より背中の筋肉が硬く凝っている方がおられます。


背中の筋肉が硬くなると、腰の筋肉の負担が増えます。

過剰なテンションが腰の筋肉にかかるようになるので、痛みの原因となってしまうのです。


自分の身体の状態を正しく知ることは難しいことですが、普段から運動やストレッチをしていれば調子の良し悪しとして何となく掴められると思います。


身体のコンディションを悪くさせないためにも、普段から身体の調子を感じるようにしてみてください。

悪くなる事が少なくなってきます。

 





「わたしを諦めない」

岡山市でパーソナルトレーニングならお任せください。

http://tomonote.jp

トレーナー 友野孝治さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス