体幹をしっかり鍛える(第2085) | パーソナルトレーニング tomonote

パーソナルトレーニング tomonote

体調や目的に合わせて専門トレーナーがパーソナルトレーニングを致します。


テーマ:

上半身を複合的に鍛えられる「プレートロール」をK 様(30代/女性/会社員)に行っていただきました。

腕や肩はもちろんですが、体幹にも強い刺激が入ります。

体幹を鍛える時には身体を固定するより、動かしながら身体の動きをコントロールする方が、実際の使い方に近くなると考えています。
身体を動かす時に体幹部を固めることは少ないと思います。
固めるというよりは、身体の軸がブレないように芯を持たせるという感じの使い方をします。

硬いゴムのように、曲げても捻っても元の位置に戻るようなコシがあるイメージです。

その力をつけるには「プレートロール」のような体幹を動かしながら鍛える方法が効果的です。

プランクのように身体を固めるトレーニングが間違っているわけではないのですが、動きの中で身体をコントロールするほうが実際の使い方に近いと思います。

体幹を鍛える時には、1つのメニューとして取り入れてみてください。

 

 

「わたしを諦めない」

岡山市でパーソナルトレーニングならお任せください。

http://tomonote.jp

とものこうじさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス