ダイエットは気長に(第2064回) | パーソナルトレーニング tomonote

パーソナルトレーニング tomonote

体調や目的に合わせて専門トレーナーがパーソナルトレーニングを致します。


テーマ:

「食べてないのに痩せないとテンション下がる」というフレーズをダイエットをしている人からよく聞きます。

 
このフレーズを聞いた時に私はいつも体脂肪1kgが何kcalあるかご存知ですかと質問します。
 
多くの人が答えられないのですが、体脂肪は1kgあたり7,200kcalのエネルギーを持っています。
男性の1日の平均摂取カロリーが2,000〜2,500kcal程あるので、丸3日分のエネルギーに相当します。
 
これを知ると、少し食べなかった日が続いたからといって痩せないとがっかりするのは少し早すぎます。
ダイエットは短期的に考えるのもではなく中、長期的に考えて計画的に行っていくものです。
 
例えば、1日の摂取カロリーを300kcal減らすから、1ヶ月で9,000kcalになる。
体脂肪でいうと1kgちょっと減量出来るかなといった感じです。
これを目標達成するまで繰り返していきます。
 
日々の体重に惑わされないように、気長に頑張っていきましょう。
 
 

 

 

「わたしを諦めない」

岡山市でパーソナルトレーニングならお任せください。

http://tomonote.jp

とものこうじさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス